動物のおうち

「ねぇ、外で生きる動物とか、おうちどうしてるのかな?」(次女)

近くの山を二人で車で走っているとき。

「この辺にはクマすんでる?」と尋ねるので「住んでるよ」と応えたら。ちょうど目撃情報が多いところだ。

「ツバメの巣、保育園にあったでしょ。あれは泥とか枝を自分で運んでつくる。動物たちは自分で作るんだよね」

「動物たちは、お金ないよね」

「人間は、自分でできないからお金出してやってもらうのよ。動物はすごいよね、全部自分でやる」

「大工さんは自分でつくれるから、お金いらないの?」

「大工さんも、木を山で切ったりは自分ではできないだろうし、そこはだれかにお金払ってやってもらうのよ」

「大工さんが自分でやると、どのくらい安くなるの?」

「うーん、100万円のおうちなら、半分くらいかな」

「50万円だね」

応答を繰り返して、考えはどんどん進んでいく。大きくなったもんだ。