男の子女の子

「ねえ、赤ちゃん、生まれてくるの男の子かな、女の子かな」(次女)

お風呂で。

「お腹のここのあたり、切って生まれてくるんでしょ。」

へその下の辺りを横一線、帝王切開のしぐさをしている。

「男の子でも女の子でも、かわいいよ。」

「うん。」

こないだまで赤ちゃんだった子が、もう自分の赤ちゃんの話をしている。不思議な気持ちになる。

「生まれてきてくれてありがとう」

「うん。」

身体を洗ってあげながらいつものお礼をいう。末っ子にこんな次女が生まれてきてくれてほんとうにうれしい。

「まだまだだよね。21歳になっても、まだ赤ちゃん産まないんでしょ。せんせい、21歳だけどまだだっていってた。」

保育園の若い担任の先生に聞いたようだ。