ピアノ

横で長女がピアノの練習。ぼくは夕食後畳で横になっている。課題の曲がうまくいかなくて「んもー」とブツブツ、どんどん機嫌が悪くなる。「どうしたらいいの?」といわれても「パパわかんないのよ。ゆーっくりやってみるとか?がんばってるね、おいで」と横に一緒に寝っ転がるのを促す。腕枕してやる。そしてまたピアノにもどる。

猫ふんじゃったをすごく速く引く。ミスがない。完全にマスターしている。

「これでストレス解消」とつぶやいている。

また課題曲にとりかかるが、同じところでつまづいてる。そしてまた横になる。

気が済むまだ練習してそのあと一緒にお風呂。眠たさもあるのだろう、湯船になんでお湯がないとかプツプツ。黙って体を洗ってやるうちに悪い機嫌を徐々にとりもどす。そのまま寝られるように歯も磨く。普通に戻ったのでお願いして久しぶりに背中を洗ってもらう。こちらの疲れも吹き飛ぶ。

上がってドライヤーかけて妻と次女がいる寝床までエスコート。そのあと日課であるメルの寝床づくりと土間の水洗い。メルは生米をバクバク食べるようになった。