メンマ

いただいたタケノコで、メンマをつくったら妻に好評で、一緒のオンライン飲み会でバクバク食べてた。辛子明太子も半額だったからスーパーで買ったら、メンマとご飯と合わせてそれも好評。気持ちがよい。

にしても、真面目に朝昼晩、三食つくるのはほんとうに大変だしあっという間に1日おわる。ずっとキッチンにいる。買い物や献立考える時間、お皿洗いも合わせたら、それだけしていることになる。自然と感謝の念がわいてくる。貴重な学び。

東京の友人とのオンライン飲み会では当時のはしゃいでいるぼくの写真が画面共有でたくさんでてきた。楽しい思い出が蘇ってくる。いまはいろいろ捨ててUターンしたことを肯定できる生活をしているが、当時は東京での人間関係がやはり楽しくて、充実していた。一日でいいからあの頃に返りたくなった。東京での生活を思いっきり満喫したから、いまを満足できるところがあるのだなとしみじみ。あの日はあの日で必死に生きてた。わが人生を彩ってくれたページなのだ。あの頃は家事がぜんぜんだった。