2021-12-26から1日間の記事一覧

みたい夢

寝床で次女が教えてくれた。寝る前に彼女は見たい夢を考えたら、その夢を見ることができるという。 鳥になって飛ぶ夢、カラフルな虹の橋がかかってそこを歩く夢、大きな大根が抜ける夢、月になる夢。月に行くではない。月になるのだという。 「太陽にもなっ…

オファー

次女は叶えたい願いごとが二つあると寝床で話してくれる。人を助ける仕事につきたいと。ひとつはなりたい職業。もうひとつは、パパとママを大きな家に住まわせることという。 「この家も気に入っているけどね。大きくなったら大きな家を買うから、この家と交…

サンドイッチ

次女が妻とぼくにサンドイッチして狭かろうにはさまれて寝るのが「とてもうれしかった」と朝。すぐに寝付いた。その日もサンドイッチしてとお願いされる。 「ほんとにしあわせなことは、お金ってかがらないんだよ。いつもしてあげる」とぼく。 「ほんとにそ…

雪かき

40センチくらい雪が積もった。息子が朝庭の玄関先をきれいに雪かきしてくれたそうだ。ポストから玄関まで、きれいになっている。てきとうにやっつけたのではなく、それなりに気を入れてちゃんとしたことがわかる。ぼくは仕事でいない間。ちゃんと戦力になっ…