2021-05-21から1日間の記事一覧

好きな数字

「ねえ、掛け算とか、引き算とかどうやってやるの?」(次女) 夕食のとき。 「やり方教えてくれたら、できそう。」 例えばで教えてあげると「ママ、問題出して」とやる気。 キッチンでぼくが皿を洗っていると、「好きな数字は8と2」と教えてくれた。 8月…

感想

学校から帰ってきた我が子たちの感想。だいたい以下のとおり。 息子「つかれた」または「しんどい」。部活のトレーニングのこと。 長女「うるさかった」。授業のこと。もはや静かに授業があることが彼女にとってとても貴重なありがたいものになっている。 次…

すきな平日

「パパは月曜から金曜まで、どれが好き?」(長女) 寝床で。最近ははなれで一緒に寝るようになった。中庭に面したガラスが大きくて朝明るいのが気に入ったらしい。寝る前はドラゴンボールを読む。いま一巻。息子と同じ3年で読み始めた。金曜が一番好きなこ…

シャープペンとトリマー

息子は大きくなってサラリーマンになったらシャープペンシルをつくる会社に就職しようかなとお気に入りのシャープペンシルをカチカチさせながらつぶやいた。芯のケースにもお気に入りのがあり、空になっても再利用するといっている。授業中もカチカチやって…