赤ちゃんの袋

二人でお風呂に入って上がったときのとこ。

またパパくらい大事にしてくれる人と結婚してねと次女にいうとパパと結婚したいといってくれたあと、「結婚って、おんなじ歳のひととしなきゃいけないの?」。パパとママがそうだったり、クラスの同じ歳の子とばかりそういう話してるからかな。

 

つづけて「赤ちゃん産むの、いたいの?」。

「男の子はわからないんだ」

「なんで?」

「赤ちゃん産めないから。でも痛いみたい」

「なんで産めないか知ってるよ。赤ちゃん産むの袋もってないんでしょ」

不安そうだ。

「産むの痛くないようにする注射もあるみたいよ」

表情がパッと明るくなる。

「じゃあ、そうする」

 

以前、結婚しようとプロポーズされた男の子に、最近「だれと結婚するか」聞いたら「わからない」に変わっていたそうだ。別に寂しそうではなく、淡々とした口調。