2020-07-18から1日間の記事一覧

やってあげちゃう

二人の息子の母である知人の「男の子は、こういっちゃあれだけど、だらしない。でもついやってあげちゃうでしょ。それが、女に頼らなきゃダメな大人の男を生む」という言葉がズシンときた。 「それが、女の人がいないとダメな男になる。」 そうやって、家事…

世阿弥

世阿弥の「ひたむき」の話。香山先生が引用してるという話をしたら「父ちゃん前もいっとった」といいながら、息子はその原典と思われる『風姿花伝』を息子は最近公文で既に読んだらしく、教えてくれた。 「『ひたむき』っていう言葉自体は出てきてないけど、…

自転車の登降園

記憶でははじめてなのだが、梅雨の間の久々の晴れ間で、保育園に登園も降園も自転車に次女を乗せていった。登園のときに「パパ、もしも晴れだったり、くもりだったとしたら、自転車で来てね」とお願いされたことによる。 登園時はいろんな話をしてくれた。 …

一番辛いこと

「ねえ、パパの一番恐ろしいこと、なに?」(長女) お風呂で。「子どもが遠くにいっちゃったり、子どもが辛い思いをすること」と答える。 「大人になって一緒に住まなくなるとか?」 「そうだね。でもいいんだよ、それでも」 一緒に住まなきゃ、と足かせに…