四つ葉

「クローバーの口って、どこにあるの?」(次女)

保育園から、園庭でみつけたと四葉のクローバーを2つ持って帰ってきた。大切にティッシュに巻いて、キッチンで水をいれたα−1の空き容器にに挿している。

「葉っぱ、くしゃっとなっていたのだけど、いまこう元気になってきたんだよ。」

両手で葉っぱの開く様子を表現している。

「水はどこから飲むかと言うと、根っこ。根っこが口かな」

「根っこが口?」

「あと、葉っぱの裏から空気を吸う口もあるみたい」

「そうそう。そういうのを聞いてる。その口を塞いだら空気が吸えなくなる?」

「その口はいっぱいあるみたいだよ」

「口いっぱいあるの?」

びっくりしたのか大きな声が出る。口はひとつ、と思っていたのだろう。

3日ほどたつけど、クローバーはまだ元気だ。さすがの生命力。