こたえられない

今日の質問。

朝、長女をバス停まで送るとき。その朝は次女もついてきた。

「ね、涙って、なんで出るの。あくびしたら、なんで出るの。」(次女)

涙が入った水風船みたいな袋があくびしたら、ムニュって押されるんじゃないの、といったら笑っていた。そもそも涙がなぜ出るかには言及できず。

 

朝、長女が枕元で。

「夜って、長いでしょ。でもなんで、寝てたら一瞬なの?」(長女)

これも一言では答えられない。

 

ディナーで。

「日本って、借金しつづけとるんやろ。なんでそんな借金、できるん?借金しないように、なんでできないの?国が潰れたら、どうなるん?全世界の国が潰れたら、どうなるん?」(息子)

「公務員って、なんで副業できないの?理由を知りたい。」(息子)

間違いなく、これ以上借金もできなくなるし、公務員も副業が解禁される日がくる。確信した。今の単純な延長はありえない。子どもたちにはしなやかさと、プリミティブな生存能力を持たせなきゃいけない。