似顔絵

娘ふたりをお風呂に入れていると「パパ描いてあげる」と次女が曇りガラスのドアにぼくの似顔絵を書き始めた。にっこり笑っている。

「メガネ、わすれてた」と眼鏡をつけたす。

ただ、ぼくは坊主なのだけれど、短髪がツンツンである。なぜだろう。坊主の方が書きやすいのに。

「パパの結婚式のとき、ここにお花、ついていたよね」

左手で胸を指差している。右手は絵を描き続けている。

どうやら、寝床にある結婚式の二次会のときの写真の記憶をたどりながら、あのときのぼくを描いているようだ。たしかにあのときは短髪だった。

「ママは、白いドレスだったよね。両方の肩が出てた」

ぼくを描いたら今度は隣の妻を横に描き始めた。

「手袋してたよね」

「ああ、そうだね」

湯船につかっている長女が「ハンカチも持ってたよ」という。

「手袋はずして持ってるのかな」

「ううん、手袋と、ハンカチ両方もってたよ」と長女。

「あたまに、お花載せてたっけ?」と次女。

「どうだったかな、載せてないんじゃないかな」とぼく。

「ううん、載せてたよ」と長女。

よっぽど関心があったのだろう、ふたりとも正確に覚えている。

試着のとき、ティアラを載せてみたけど、あれだけでウン万円いうから、写真だけとってやめようといった記憶が蘇る。

たしかに、寝床でたびたび二人はその写真をマジマジとみてたし、こないだ来たママ友にも見せるという余計なことまでしていた。

それにしても、なぜ今すぐ横にいるぼくを描かないのか。全くの予想外であった。