にほんご

ボヘミアン・ラプソディをまだ見れていない。フレディさんをyoutubeで娘たちにみせてみる。日本の人ではないのはすぐにわかるようだ。ボヘミアン・ラプソディの「ママ〜」を聴いて「にほんのひとでないのに、ママっていう日本語はわかるんだね」と次女。

「どんな意味?」と長女がきくので、「ママ、ひとをころしちゃったよ〜」って歌ってるというとすばやく覚えて口ずさむようになってしまった。

そのあと関連で出てきたマイケル・ジャクソンさんも映してムーンウォークやらをみせてみたら、「床が動いてるんじゃないか」「すべすべの靴を履いているのじゃないか」と素直なリアクション。そう見えるダンスなんだというと、「ふつうのひとじゃないんだね、この人」と長女は関心していた。ゼロ・グラビティはさらに意味がわからなかったようだ。