熊対策

熊がでても保育園は裏山に園児を連れていって遊ばせたらしい。園として、なかなかその判断をするには勇気がいる判断だとおもう。「事なかれ」な体質だったらしばらくは外出しないだろう。でも、この園は踏み切る。今日のような晴天の日は梅雨入り前はもう数日なわけで、結果、子どもたちはすごく楽しめたわけで、英断バンザイ。

熊が出たら、鉄砲かなんかで仕留めるのではなく、GPSをつけることはできないのかな。住宅地をお騒がせするのはたぶん、決まった数頭なわけで、「どこどこにいまいます」「住宅地に近づいています」がわかれば、共存ができるはずなんだけどな。もともと、人を襲うために住宅地を歩いているわけでもないし。

あるいは昨今巷で話題のAIが発達してるなら、熊の動きを予測とかしてもらえたら、すごく助かるエリアたくさんあるとおもうのだけどな。

お互い傷つかず、winwinの関係にはできないものかしら。そしてちょっとみてみたい。遠くから。