家族を食わせる

妻もぼくも仕事で、長女次女は保育園だけど、学童は休みなので息子はおじいちゃんに面倒をみてもらうことに。海釣りにいってきて、小さなアジを大量につってきた。いわゆる入れグイ状態だったそうで、昨年行った渓流釣りではありえない釣果。一度に3匹釣れたりもしたらしい。生き生きと語る。
帰りが妻もぼくも遅くなったので、夕飯の準備どうしよ、食材がないとなっていたところ、アジフライ御膳があるものだから見事に解決。フライにしてくらたのはおばあちゃん。そしておいしい。
狩猟民族なら、今日の家族のメシを食べさせたのは息子ということになる。
もちろん、初めてのこと。やたら息子を頼もしく感じた日。ごちそうさま。

今度は一緒にいこうと誘われた。ほんのり、先輩風が吹いていた。