リボン結び

「ねえ、リボン結びってどうやってやるの?」(次女)

お風呂あがりに。友人の写真家が送ってくれた入学式の日の記念撮影のすばらしいアルバム。ドライヤーをしながら、自分の初めての制服、ランドセル姿をみている。

そのアルバムに紐がついていて、それをいわゆるちょうちょ結びにしたいという。いざ教えるとなると難しい。「こうして、こう」という言葉しか出てこない。当然「え?わからない」というリアクションで伝わらない。「輪っかをつくって、ここの親指のところを通す」といっても、手のサイズも指の太さも違うから意味がない。

習うより慣れろでやらせてみたけど固結びになってほどけなくなったりでだんだんストレスになったようで、諦めモードになった頃に眠気が襲ってきたのだろう、そのまま椅子で寝てしまった。