水中

スイミングで習った水中で目を開けることを、早速二人ともお風呂でやっていた。湯船に仰向けで沈み、鼻をつまんで目を開けたままじっとする。ややこわい。

「天井のライトがおおきい光の玉になる」と次女。

「窓にあるスポンジが斜めにみえる」と長女。

次女が沈んでるときに「ヤッホー」と上から長女が手を振ると、次女の鼻をつまんでない手が水面の上で振られる。水中の中でも声は聞こえるそうだ。

なんでも素直に吸収してゆく。そりゃ昨日より今日、成長するわ。

「メルも水の中で目を開けてたらしいよ」とぼく。

「みたことないからわからない」と次女。

「長女がみたんだって」と付け加えたら「へーすごい」と感心していた。