クイズ

息子から最近クイズ出される。

「15=3、16=4、24=0。では13=?」自分で考えたらしい。ヒントも1から3まで用意していた。「12で割った余り、だから1やろ」とすぐさま答えたら意外だったようで。「うーん、そうじゃないんだよなぁ。作り直さなきゃ」とニヤつきながら頭かかえる。想定してない答えだったらしい。

「父ちゃん、算数とか数式とか忘れて」と言い残して風呂に入っていった。

そういわれたら、とたんにわからなくなって、彼が風呂を上がってきててもまだわからない。

「ヒント、見る?」

「いや、まだいいわ」

「母ちゃんはすぐわかっとったよ」

ほどなくして、見えた。わかったぞ。

「時刻やな」

「そうそう」

嬉しそうだ。

「父ちゃんも母ちゃんもヒント見ずにわかった。問題、悪いんかな」と反省しはじめた。

せっかくのヒント、見て欲しかったのだな。

「いいよそのままで。父ちゃんも母ちゃんも、たまたまや」

 

インベーダーゲームって、むかしあったんやろ、どこの会社が作っているでしょうか。」

知ってるゲーム会社を挙げてみるが、当たらない。にしても、どこで得るんだその知識。