繰り返し読み

息子がドラゴンボールの8回目か9回目の通読をし始めた。今日のコメントは「ねぇ、天津飯の上の目の上にはなんで眉毛ないの?下の2つの目にはあるのに。」であった。コメントがそういう細部にになってくる。こないだは「神龍に『フリーザに殺されたもの皆蘇らしてくれ』とお願いしてみんな生き返ったなら、なんでサイヤ人はみんな蘇らないの?」と突っ込んでいた。このときこれでこの技を跳ね返せるなら、別のときになんでこれでやられてるんだ云々カンヌン。

天津飯の目については、「たぶん、上の目にも眉毛を描くと妖怪っぽさが増し、人に見えないから、じゃないかな。最初描いて、消したというのもあるんじゃないかな。」とメッセンジャーで伝えた。

繰り返して同じ本を読むのはいいことなんだな。いつもは本は買えないと図書館で借りさせているが、本当に気に入って、何度も読みたいものは買ってあげるべきなんだろう。