2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の略奪

夕食の準備にキッチンに立つ。スペアリブを延々と煮込んでいる。熱気がこもる。暑い。冷蔵庫にあるシークアーサーを飲むことにする。炭酸水もあったから、割って氷で飲むととても気持ちよかろう。 ということで作って飲むと案の定美味しいと満足していたら、…

パーマン

子どもたち3人、パーマンをみている。ぼくら親子が小さなときみたのと同じもの。 30年近くたった現代の子どもでも、ぜんぜん面白いのだからすごい。 朝、お皿を洗いながら、「息子はパーマン、長女はパー子、そして次女は〜『ブービー』」といったら、次…

社会科見学の一コマ

息子が社会科見学で職場の近くの公園で昼ごはんを食べているらしいので、昼休みに公園にみにいく。近づくのは気が引けるので、100メートルくらい距離をとって観察。 先生のそばできちんと列にならんでいる集団と、公園を走り回っている活発な集団に分かれ…

なんとなくわかる

ふと息子の足の爪が伸びていることに気づく。そのことを指摘すると、足の指を手で刺しながら、 「ねぇ父ちゃん、これ、親指やろ、で、これは?」 親指の隣の二番目の指を指して、 「これ、中指、ってかんじせん?人指ゆびねんよ。」 三番目の真ん中の指をさ…

無言の主張

朝、長女だけ妻が先に保育園に送り、寝坊した次女だけを後から送ることになった。起きて、バナナ食べて、もう出ないと間に合わないけど、カレーも食べたいということで、遅刻はすでに決まり。保育園に電話。 そろそろ行こうってなって、ガレージにいって車の…

帰宅時

自転車で坂をかけあがり、家路につく。夕日が遠くの海に沈みそうだ。夕日に間に合うかどうかはぼくにとって大きな違いで、夕日をみながらのチャリは気持ちが晴れ晴れする。 道すがら、見慣れた後ろ姿を見つける。ブレボーでゆらゆら前進して、手にはキックボ…

ワイルド

いい天気だし、夕食の支度もすませたので、久しぶりに歩いて保育園にお迎えにいく。夕食はスペアリブをグツグツ煮たやつとコンソメスープ。なかなかの出来栄えで気分上々。 長女も次女も寄り道三昧で、タンポポの綿毛、鳥や虫をみつけては立ち止まる。普通に…