2016-07-16から1日間の記事一覧

朝から電話

長男のテニスを見学しながら、つながらない電話をしつづける。嵐のコンサート、ではない。GRAYでも、B'zでもない。山下達郎は一度いってみたい。この夏もSCOT「世界の果てからこんにちは」にいく予約。去年はまだ次女小さく妻と長女もがまんさせちゃったから…

宝くじの誘惑とバレエ

長女がバレエを習いたいと言い出した。踊りたいわけではなく、いとこのおねえちゃんが発表会で着てた衣装の写真をみて、あれを着たいから、だそうだ。 できるなら、そりゃ習わせてあげたいし、発表会、父ちゃんもみたい。が、現在の我が家にバレエを習わせる…

いとこがくる

この連休はお兄ちゃん的存在のいとこが、関西からやってくるので、長男ソワソワ。テニスをしたり、虫をさがしたり、一緒に寝たり。父ちゃんはその期間ソッチノケになるから、少しつまらない。けど自分も小さいとき、そうだったしな。あのとき、父は何してた…

夏休み近し

小学校から、図工セットやら、読書の宿題で借りた本やら、いろいろ夏休み前に持ち物をもってかえってきてる。この夏はシャーロックホームズを読むらしい。「春休みあるやろ」といいだして、あ、ちがった、といい、「冬休みあるやろ、春休みあるやろ、夏休み…

朝から勃発

イヤイヤ期の次女。なんで親が「そっちはちょっとイヤ」という方を感心するくらい選択できるんやね、この時期の子は。 PCを打っている隣で、ペン入れを指さして「ン、ン」といっている。お絵かきをしたいもよう。 無難な鉛筆を差し出す。首をふる。色鉛筆を…

長男の夢

朝起きて、「あ〜夢か〜。ほんとやったらよかったんにな〜」と。どんな夢みたの?ときくと、 ・歯が抜けた ・公園にいったら、たくさんクワガタがいた という身近なもの。公園にクワガタとりにいくのは1週間前からいわれてるけど、雨やら宿題おわらないやら…

長男不機嫌中

「この世でいちばんうざいのは、この前歯だよ」と、おとついぐらつき始めた3本目の前歯をイジイジ。宿題も公文も手につかず。たぶん頭のなか98%くらい占めてるな、ありゃ。トウモロコシが痛くて食べられず、また不機嫌。包丁で切ってコーン状にしたらご機嫌…

寝かしつけの現場

今夜は妻が送別会だから、寝かしつけまで単独でやる日。最大の障壁は、イヤイヤ期に突入あそばされた次女、しかもまだ断乳できていない。でも、だからといって彼女が飲み会の一つもいけないのは気の毒だ。これまで何回わたくしは育児中でも飲み会にいかせて…