一番辛いこと

「ねえ、パパの一番恐ろしいこと、なに?」(長女)

お風呂で。「子どもが遠くにいっちゃったり、子どもが辛い思いをすること」と答える。

「大人になって一緒に住まなくなるとか?」

「そうだね。でもいいんだよ、それでも」

一緒に住まなきゃ、と足かせになってはいけないと慌ててフォローする。

「一番うれしいことはなに?」

「子どもたちが元気に大きくなること。」

「孫と会うことは?孫。」

「それも嬉しいけど、我が子が元気なのが一番。」

「孫より?」

「孫もかわいいだろうけど、我が子がかわいいから、かわいいんだと思う。我が子が一番。」

これは叔母さんからの受け売り。実際になってみないとわからないけど、そうなのだろう。