すごい人がもってるもの

子どもたちへ。

パパがこれまで直接出会って教えを受けて、とっても尊敬している人たち、いずれも建築家なのだけど、お仕事に対する姿勢で共通していることが10あります。ここに書いておくね。詳しくはまたいつか説明するけど、仕事をする上で、どれか一つが欠けてもいけない大事なことだし、努力次第で見習うことができるもの。参考になれば幸い。

 

1)ストイック。自分にはものすごく厳しい努力家。

2)柔軟。周囲の意見を聞いて、時代の変化を捉える。それらを新しいアイデアに反映させる。

3)オープンで公平。いろんな人と対等に話す。謙虚で偉ぶらない。相手の肩書で対応を変えたりしない。話の内容で判断する。

4)基本に忠実。基本をおろそかにしては何も新しいことはできない。本をよく読んで、これまで人類が築いてきた叡智を勉強して、基本をしっかり身につける。その上で、もっと世界をよくするにはどうするか考える。

5)タフ。不屈でエネルギッシュ。人の倍以上働く。

6)自立。組織に依存しない。一人で戦える。長いものに巻かれない。

7)長い視座。目先の利益にとらわれず、長い目で価値を捉える。ミーハーでない。

8)強い責任感。自分が責任をとる覚悟を常に持った上で判断を下す。

9)まじめ。ただし、従順ということでは決してない。伝統を理解し、社会のルールや協調性をちゃんと守った上で、既得権益と闘い続ける。創造というのは、ルールを守らなかったり、これまでと違ったことをするという破壊ではない。まっとうな責任感に支えられた本来の意味での「まじめ」の先にある。

10)正々堂々。お金で動かない。裏工作しない。清潔。

 

これからもまだ増えたり減ったりするとおもう。そのときはまた共有するね。