ゲームデー

今日は次女と午前中はゲームをたくさんした。マンカラカラハとブロックス。どちらも勝ってしまう。マンカラカラハは3回目の負けたときに、「まけた」と小さい声をつぶやいたあと、突っ伏して号泣させてしまった。3回目を始めるまえ「本気ださないほうがいい?」と聞いた。「本気でやって」というから、本気でやった。本人も泣くつもりはなかったのだろうが、やはり悔しかったのだろう。悔しいことは大事なこと、負けることも大事なこと、そして戦術のちょっとしたコツを抱きしめながら教えてあげる。そしたらすぐに立ちなおった。それだけでも随分成長を感じる。

お風呂のときに「今日たくさんゲームできて楽しかったよ」というと私も「楽しかった」と返ってきた。

保育園では最後の代掻きがあったそうだ。お腹の調子が悪いので彼女は休園し、結局代掻きはできなかった。残念だけど、田植えはできたらいいね。