やがてくる日

2日連続で、「女の子は小学校高学年から、パパを避ける」という先輩パパの話をうかがう。「それは近親相姦を避けるための生物的な防衛本能だから正常な成長としてうけとめなければいけない。」

長女の場合、おいあと3年もないじゃないか。

今朝も起こされて一緒にトイレ行こうだの抱っこしてだの言ってくれる。こちらがどれだけ眠くても「一人でいっておいで」と断らず絶対引き受けようと決意新たにする。

「一緒に来るな」となるまでのカウントダウンは始まっている。

 

今週は朝、家からバス停まで長女を歩いて送った。道を這っている毛虫や、チュンチュン飛んでいるスズメの話とか、運動会の練習の話とか。横断歩道の渡り方もひつこいほど教える。

「ここまででいい?」と途中でいっても、最後のバス停まで一緒に来てほしいといってくれるんだ。