2019-02-15から1日間の記事一覧

ほんとかな

次女とスーパーで買い物をして駐車場にいく。数字を読めるようになった次女は我が家の車をみて、ナンバーを読み上げる。 「後ろはどうだろ?」 「同じだよ」 「エー。ほんとかな」 最近、この「ほんとかな」という言葉をよく聞く。 車の後ろに回る。この目で…

進歩

ぼくと長女が先にお風呂に入っていると、ついこないだまでは「先に入らないで」と脱衣所で泣いていた次女が、最近は泣かずに一人で服を脱いで後から入ってくるようになった。前は自分で服を脱げないのと、置いていかれた寂しさから泣いていたようだけど、い…

かけこみリンゴ

長女と次女は夕食を終えてお風呂に入り、お風呂で歯を磨く。この流れが寝るまでに一番スムーズな流れ。 一昨日はデザートのリンゴをみんなに出すタイミングが遅れてしまい、一番で食べ終えた長女はもうお風呂に入る直前であった。リンゴをまだ食べていない。…

ほしいもの その2

ぼくがウトウトしていると、寝床に入ってきた息子がひとり、隣で泣いてるような声でうなっている。 なんだなんだ。 声をかけると 「まえ、父ちゃんからもらったテッポウのおもちゃ、ほしい」 とのこと。あれは息子の判断で、以前リサイクルショップに売った…

ほしいもの

次女、寝かしつけのとき。 お兄ちゃんは自分に優しい。パパに怒られたとき優しくしてくれる。 お兄ちゃんはお姉ちゃんを怒るときがある。自分には怒らなくて優しい。 お兄ちゃんがお姉ちゃんを怒ると、パパがお兄ちゃんを怒るよ。 といったあと、こういった…