くだもの

買っておいた梨と巨峰をふんぱつして、昨日は一気におやつの時間に子ども3人に振る舞った。3人が同じ一つの皿に群がり、もくもくと取り合い譲り合い、ひたすら食べる。いつもはキャッキャうるさいのに、水を打ったよな静寂がダイニングに訪れる。

最初、梨1個、巨峰1個を出した。あっというまに巨峰の枝と皮だけになった。サバンナのようだ。しょうがないから、梨と巨峰をもう一つずつ、在庫を全部を出すことにする。喧嘩するかとおもったけど、ちゃんとおのおのに十分な量だったようで、静かなまま、食べて満足して去っていった。

果物は普段あまり買ってあげられないのだけど、魔法のような力をもっているのだな。3人の美味しそうな、幸せそうな顔をまたみたいから、スーパーでまた買ってしまった。

そして、果物のなかでも梨と巨峰のコンビは最強なんじゃないか。これに不動の横綱・スイカさんも加勢することができるこの時期は黄金期だね。入院するならこの季節がいい。