早朝映画

寝床にならんでるDVDの棚を、一番早く起きた長女が物色している。いろいろみて、今日選んだのは「ライオンキング」。一つ一つの動物たちの動きに目を凝らし、キリンの赤ちゃんかわいいとか、この言葉何?とか夢中になっている。

くしくも新聞やSNSではこのコンテンツを生んだ大国で新しい大統領が就任したという記事が踊っている。その存在はスカーなのか、シンバなのか。それとも。

気持ちいいストーリーで舞台も好きだし、家族でファンなのだけど、今日は違った印象にみえる。
どっちの視点から眺めるかで悪と善が入れ替わって、どちらかが消えて、統一されればハッピー。実際の世界はそこまでシンプルじゃぁなくて。

この子たちには、対立がなぜ生まれて、それを乗り越えるにはどうしたらいいか、という視点を持ってほしいと思う今日このごろ。そして、どんなときもあかるく、しなやかに生き抜いていける力。

「ハクナ・マタタ」という言葉が妙に響きますなぁ。