自由研究

長男と二人家でランチ。
残り物のシャケ、スイカ、ミニトマト、オレンジ。

「これ、命やろ、これも、命やろ」って指差しながら食べておる。我が家は植物も命あると教えとるし、全部やね。命ブームでも到来しとるんかな。

「鉄ってさ、どうやってつくるん?あれ、命?」
「鉄は、命ないかなぁ。石のから出来てるしね。でも、石を、すんごく熱くして溶かしたり、作る過程でエネルギーたくさんつかってて、そのエネルギーは化石だったりしたら、命やね」
「ふーん」

なんとなく命とからめたこたえ、ほしそう
やったしご納得いただけたようす。

「あのさー、宝石ってさ、なんでできるん?発酵みたいなこと?なんであんなキレイなもの、できるん?おれ、デカイ宝石ほしい。指輪とかじゃなくて、でかいの。きれいやし」

「考えたことなかったなぁ、とうちゃんもわからんわ、調べるわ。てか、一緒に調べようか、夏の自由研究にする?」

ということに。石にご興味おありとは存じ上げんかったなぁ。いつもの気まぐれ思いつきな気もしなくもないが。宝石好きの子どもって、どこいったら満たされるんかなぁ。そんなマニアックな施設あるんかなぁ。

なんか、フォッサマグナミュージーアムとかいうの、あるじゃないか!渋い。いこ。

スイカおかわり許したら、お腹いたいいいだして、プールいかずに、寝た。
ルンバしたての畳の部屋、丘からの風が通り抜けて実に気持ちよい。というやけで、わたしも寝た。

そしたらもう保育園のお迎えの時間じゃないか!