「あの~」からの「なんで~」

長女と二人でお風呂。

長女は「なんでなんで時期」に突入なさったようす。

ヒゲをそっていると、
「あの~、なんで~、おとこのひとって~、大きくなるとかおにひげ生えるん?」


あくびをすると、
「あの~、なんで~、あくびって、眠くなったらでるん?」

今朝は、昨夜テラスにいた虫がいなくなってるのに気づいて
「あの~、なんで~虫って、明るいところすきなん?」

わからない・・。

パパそんなことも知らずに、これまで生きてきたよ。

まっすぐな眼で、こっちむいて、真剣にきいてくる。

ごまかすわけにもいかんし、ちゃんと調べて、こんど教えてあげよ。

 そいえばむかし、長男もなんで太陽も地球も月も丸いか聞いてきたな。あれ、まだこたえてないや。