2018-11-08から1日間の記事一覧

読書メモ〜『前川さん、すべて自邸でやってたんですね』

『前川さん、すべて自邸でやってたんですねー前川國男のアイデンティティー』(中田準一/彰国社/2015) 大建築家前川國男を支えつづけ、その自邸を再建した弟子による回顧録。師への愛に溢れ、泣けた。心から尊敬する人に仕えるというのも、幸せなキャリア…

読書メモ〜『きょうのできごと』

『きょうのできごと』(柴崎友香/河出文庫/2000) 小説の何がすごいかって。その中での世界の移動は、どんな乗り物よりも速くできるし、視点が空飛ぶ鳥のように大きくなったり、虫のように小さくなったりも自在できるし、さらには主体となる人も自由に飛び…

告白

長女と次女二人を布団で寝かしつけ。いつものように、長女は先に寝付く。次女はブツブツいろいろ話をしている。今日は小声で保育園の男の子の名前を二人あげて、「パパ、今日キスされてんよ」と告白してくる。少しうれしそうだ。「ほっぺに?」と一応確認す…

気遣い

ここ数日、長女が急に気遣いをできるようになってめざましい。 今朝、水曜日は生協が届くからと発泡スチロールの箱を玄関の外に出さなくてはいけなくて、「今日生協だ」といってぼくが発泡スチロールを両手で抱えると、すっと玄関の扉を開けて待っていてくれ…