クラゲ

「生まれ変わったら、クラゲになりたい」(長女)

お風呂で。

「心臓8個あって、生き返るから」

英語では”jellyfish”というのだと教えてくれた。

「じゃ、パパもクラゲに生まれ変わるのかな」

「パパは、ワニ」

「食べちゃうよ」

ママはチョウチンアンコウなのだという。

「深海で暮らせばいいんじゃない」

昨日の夜、太陽がなくなったらすべての生き物は死ぬのかという質問があり、「深海魚だけは大丈夫かも」という話したことも影響しているのか。

次女が合いの手。

「ワニの口の中で守ってあげればいいんじゃない」

これは以前、テレビでワニの母親が子どもたちを口の中に入れて運ぶ様子を見たからか。

「ママは人魚。パパも人魚でいいんじゃない」

パパは生まれ変わったらママと結婚できないのか、と言ったことを拾ってくれたのだろう。息子はというと、息子なのだそうだ。