絵馬

朝、保育園に次女を送ったとき、ヨウコ先生から声をかけられ「パパ、どこかわるいんですか?」と尋ねられた。なんでかたずねたら、次女がお正月明け、絵馬に「パパのびょうきがはやくなおりますように」って書いていたかららしい。

「それ、風邪ですね」

というとヨウコ先生、ガッカリ、いや拍子抜けした笑顔になる。

「みんなでどこかわるいのかなと心配してたんですよ。」

たしかに、年末にメルがいなくなって、心労のせいでずっと風邪で寝込んでいた。

次女がまさかぼくを思い、願い事にそんなことを書いてくれていたなんて。朝から温かい気持ちになって、一日の元気をもらう。優しい子に育ってくれてとてもうれしい。