パへ

今日はトランポリンのあと、午後から長女は学童のお泊りイベントにいっていない。息子も塾に6時間半缶詰なので、次女がママをほぼ独り占め。

「パへ食べに行きたい」とかねてからいっていたを実現するちょうどいい機会で、妻と喜んででかけていった。ラフランスのパへを食べたそうだ。

その前にちょこっと「パパにみせてあげる」と家の前の道路で片足に縄跳びを結びつけて、ぐるぐる回してもう一つの足をポンポン飛ぶ遊びをみせてくれる。一昨日あたりに保育園で覚えたそうだ。パパもやってみてといってやる。息があがる。パパより上手にできてご満悦であった。

長女は昨日の夜から荷物づくりをせっせと自分でこなし、生き生きとでかけていった。保育園の先生が集まるのでとても楽しみなのだそうだ。参加者は小学校2年生が自分だけで、人学年上ばかりのようだけど、へっちゃらのようである。温泉にもいってアイスを風呂上がりに食べるらしい。カレーとパンを自分でつくったり。充実したプログラムである。息子はテニスのあとに塾。