2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルパイ

次女と買い出しにいき、アップルパイをつくる。ママが息子の遠征、泊まりがけの応援から帰ってきたのに合わせて焼けるように。 ママが喜ぶかなと楽しみに、ニコニコつくる。美しい感情だなぁ。ママが喜ぶ顔をみて、うれしそうにしていた。 初めてで、レシピ…

親子丼

長女の友だちが、泊まりに来た。次女はお泊まりイベントではいない。彼女は親友の一人なのだろう。気があうのだろう、実にキャッキャ楽しそうである。ぼくが夕食をつくる。親子丼。それがとても美味しかったそうで、友だちは家に帰ってからもママにいってい…

学問

「学問って、なに?」(次女)。夕食のとき。勉強より、学問をする方が楽しいという話をしてるとき。いま学校で習っていることは、世界を、自分を解釈する術。過去の幾多の天才たちの人生をかけて得た研究の一端を、分かりやすく得ている。なんとも贅沢な話だ…

淡い約束

「ハワイ、連れていってあげるね」 次女がまたお風呂でそういってくれる。 オアフ島でなく、ハワイ島がいいと伝えてみた。

無駄

若い頃の特権は、思う存分無駄な時間を過ごすことなのだろう。若い頃に時間に追われて好きでもないことをがまんすると、大人になって、しっぺがえしのように余暇を求めるのかもしれない。一部、高みを目指して直向きに努力しつづけることができる人がいるが…

9年

もうすぐ、東京からこっちに引越してきて9年になる。帰ってくる判断が正しかったのか、考えなくてもいいことをつい。いいことも、みじめなこともそれぞれたくさん。主は子育ての環境を求めてだった。子どもたちが小さい頃は、いい選択だと確信できた。大きく…

甲斐性

ぼくは、情けないことに家族を経済的に十分やしなう稼ぎを得られてない。この歳にもなって、つくづく無力さに嫌になるが、副業もできずほかで生計を立つこともできない。かつて、育児や家事もできた期間を与えられたことは人生において喜ばしい宝物になった…