2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足跡

人生は折り返しをもうとっくに過ぎてる。たとえば半分だとしよう。いままでの記憶を辿る距離と同じくらいで、幕を下ろす。短い気がする。年々時間の感覚は早まるみたいだから、もうちょっとしか残ってないのかもしれない。一方、定年まであと20年以上あるか…

心筋梗塞

「人間なかなか死ねません」 同年代の同僚。心筋梗塞から元気に復活してお話。ストレスと睡眠不足は心臓や血液にてきめんに悪影響が出るそうだ。ストレスは血液をどろどろにすると。足に血栓ができて、それが心臓まで流れて心臓を詰まらせるらしい。だから歩…

キツネの目

「キツネの目は、なんで細いの?」(次女) 食卓で。朝食のとき。マルは朝日が当たるところでまどろむのが好きだ。今日は青空で、朝日がさんさんと書院に注いでいて、畳の上で顎をつけている。普段クリクリの目が細くなっていて、見慣れない顔つきになっている…

ひまご

「パパ、ひ孫にあってね」(次女) 彼女の宿題。0歳から8歳までの彼女の様子と、そのときの親の気持ちをインタビューして作文するというもの。0歳のときのアルバムを久しぶりに見返してスタート。みんな小さくてカワイイ、まさに黄金期であった。この時期…

モードチェンジ

長女がぼくの携帯で、LINEの背景やフォントを変えてくれる。さらに壁紙も次女の写真やマルの写真を選んで変更。ぼくにはないセンスの選定で、楽しく、お陰で気分も心機一転。自分では変えら気になかなかならないし、ありがたい。

はじめ

「『はじめ、なか、おわり』の『はじめ』の漢字はどうかくの?」(長女) 寝る前に、こたつで。妻、次女、ぼくと意見分かれる。どっちだ。わからなくなる。