2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孝行次女

「この世で一人も保育士になりたい人がいないこととか、あるかな?」(次女) お風呂で。そのときは自分がなると。 「パパ、おじいちゃんになったら老人ホームはいる?わたしがいるところに来たらいいよ。こなくてもいいけど」 老人ホームで働くとも急に言い…

相棒

庭の草むしりはメル、家の中でダラダラするときはマル。どちらもそばに寄ってくる。かけがえのない存在である。言葉が通じるけど分かりあえない仲もあれば、こうして言葉がなくても心通わせると思える関係もある。共通の言葉があると分かり合えると思い込む…

ジェネシス

3回目の乗馬で出会い、次女が好きになった馬。やさしいのだという。顔を撫でたらほかの馬は口をパクパクさせるけど、ジェネシスは大人しいと。

コナンとペットボトル

長女がダイニングテーブルにあったぼくが飲み終わった500ミリリットルのコーラをキッチンに持っていって、ラベルを剥がしてゴミ箱に捨て、水でゆすっている。 「ありがとう」とお礼をいうと「ちがう。これがやりたい」という返事。 水を満タンに入れて、また…

残暑

「9月は涼しくなるんじゃないの?」(長女) マルの散歩のとき。マルは長く歩かせたせいか公園でへばって、そのあと抱っこ。日差しがまだまだ強い。アスファルトに近いマルはなおさらだろう。 「こんなにいま暑いのに、冬はここ、雪たくさん積もるのだからビッ…

お湯

「ねぇ、お湯は何ででるの?」(長女) 次女がお風呂に入っているとき、洗面所で。ぼくはワクチン打ったので一緒に入れないと次女につたえると、「えー」っと悲しい声を上げて一人お風呂にとぼとぼ行くので、洗面所にいてあげることにした。横で長女とこの会話…

夏休みの工作

長女の夏休みの工作「だじゃれかるた」が今年も学年選抜に選ばれ、公民館に飾られるらしい。去年の家庭にあるものでつくった家のジオラマにつづいて。今回はぼくのアイデア、ダジャレも採用され、共作であるとおもっているから、なおうれしい。

はじめて

次女がトランポリンで「よつんばい前宙」できたとうれしそうだった。

まーじゃん

「まーじゃんって、どうやるの?」(次女) 浪人時代の友人とオンラインで休日にやっていたら、娘たちのぞきにくる。 麻雀のルールをいざ説明しようとすると難しい。 「こうやってとったら捨てたりして、できるだけ、美しいなぁ、よく作ったなぁっていうハイの…

丈くらべ

息子の身長が175センチになったと。順調にいけば、来年の今頃は185センチになっているだろう。ぼくはまだ抜かされないが、いまですでに足の長さは同じだと妻がきづく。衝撃である。

大人になったら

お金ナイナイと言ってるから、次女が「将来、私があげるね」と。 「もしもね、子どもができたら、その子にあげな。子どもできなくてもいいよ」 「そうする。子どもできなかったら、パパにあげるね」 「そのときはちょうだい。ハワイ行こう」 「うんうん」 横…