2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒

「わたしの相棒、だれだと思う?」(長女) 朝。こちらが仕事行く前。 マルとメルが正解。 夏休みの工作はぼくと長女が相棒のようにタッグでつくったよね、相棒はぼくだ、と答えると「はいはい。それはね」とあしらわれる。 ぼくが中庭でメルの掃除をしている…

ドラマー

「ドラマーって、みんなランニングなん?」(息子) 送迎の車の中で。B'zのライブをみながら。

呼び捨て

「なんで、男子って話したこともないのに、呼び捨てするんだろ」(次女) お風呂で。

チョコ

「パパ、バレンタインのチョコ何個もらったことある?」(次女) 寝るとき。直前まではまっている恋愛ものの本を読んでいたから、そこで出てきたのかな。

丸刈り

息子が最上学年になり、覚悟を決めて六厘刈りになった。ほかのみんなはすでに坊主。意を決して。家のバリカンは剛毛に耐えられず、壊れた。ぼくが昨年まで坊主にするために5年以上愛用してきたもの。このような引導のかたち。

宝物の手紙

深夜まで家で仕事をしていたとき、熱も出た。それでも仕事をやめないぼくに、次女が手紙を書いてくれた。熱にうなされながら、とても感動した。記念にここに残す。 「パパへ パパはすきなこんだてやものはありますか。しごとのときとか、氷(こおり)とうか…

8歳

次女8歳の誕生日。すくすく元気に、育ってくれていてうれしい。いろんなことを話せるようになり、とても頼もしい。 昨日から、長女と次女がかねてから慕うぼくの従姉妹が遊びにきてくれた。一緒に駅に迎えにいき、マルとメルを紹介して、次女の食べたいイン…