2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

倒れてもなお

今週は寝れたとしてもずっと気がかりなまま仮眠するだけで、体力の全てを使い果たして仕事した。最後の方に熱が出た。それでも山のように作業はあるから、発熱しながらメールを返信。時計は午前1時。翌朝も早く目が覚めてまた対応する。ぼくより相手方はもっ…

仕事と愛

忙しい日々がつづく。仕事も、結局は最後は愛だ。いい仕事には、愛がある。関係するひとたちそれぞれの愛が集まったときほど、より価値を生む。愛せる仕事と、会えたら幸せである。それでお金までもらえるのだから。

2022.7.16

2022年7月16日はぼくの仕事人生で生涯忘れることはないだろう。終日、6年間精魂込めてきた仕事を成し遂げて、夜半に帰ってきたら、大きな花束が届いていた。さらに、2階に行くと香山先生からのお手紙が。友人たちも、続々とお祝いの言葉をくれる。感無量で…

すくすく

かまってあげる時間がない間に、メルがずいぶん大きくなった。ぼくが家を出ると大きな声で鳴くそうだ。声はまだピヨピヨ。産毛が抜けてきていて、ツンツンした羽が生えてきている。鴨とは会話できる。心も通じ合える。シベリアから日本までくるスタミナと頭…

しごと

いそがしい。仕事佳境で寝ても覚めても頭がいっぱい。なかなか子どもとの時間がとれないし、一緒にいても仕事のことを考えている。今やむかし、子どもとの時間を優先していた時期があるということが救いである。 今日取材の下見に来た記者が、以前ぼくが取材…

きゅうり

「大食い選手権って、タダ?お金もらえる?いくらぐらい?」(次女) 夕食のとき。浅漬けのきゅうりをばりぼりひたすらほうばっている。無心だ。おいしいらしい。 あまりにも美味しそうに食べて幸せそうだから、「きゅうり美味しそうに食べるコンテストあった…