2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

約束

次女と昨日2つ約束した。 1つ目。車でNHKの「72時間」をみる。沖縄の市場。毎朝4時半に沖縄そばを食べに来る板金工の方。100円。 「沖縄そば、ほんとおいしいんだよな。昔よくお仕事でいって必ず食べた。また食べたいな。」 「じゃ、食べにいけば?…

ひさしぶり

「パパ、ひさしぶり」(長女) 朝寝てる間に我が子は家を出て、ぼくは徹夜で朝帰り。また朝すれ違い、夜帰宅したら。和室でマルと遊んでいた。36時間ぶり。

14歳

息子の誕生日。彼は日中はずっと部活。妻が弁当をつくって送ってゆく。晩ごはんは寿司、ケーキはメロンのショートケーキをご所望。プレゼントはすでに自転車を買って4月から中学校に乗っていっている。 娘たち二人はそれぞれ、手紙とプレゼントを用意してい…

登記

今日の午後。家→法務局→家→法務局→家。17時で受付が閉まる15秒前にダッシュして再提出かけこむ。登記は自分でやる。法務局の方も優しく対応して教えてくれるし。 そのお金は椅子に回すが賢明なり。 子どもたちに見えない父の仕事。家は建って使っても、裏で…

ピヨピヨ

5月2日に生まれた、保育園の鴨の卵を譲り受け、孵化器で温めている。20日後くらいに順調にいけばピヨピヨするらしい。毎日何回も卵をゆっくり回転させる。息子が一番気を回し、せっせと折にふれて回してくれているようだ。湿度を保つため、水も毎朝刺す…

椅子

いい椅子は家を家族を幸せにしてくれるなあ。家族それぞれ、椅子を楽しんでくれているようでうれしい。

初シャワー

長女がトランポリンの帰りに「マルの散歩行く」と言い出す。友だちのご近所さんの同じ犬種の犬と一緒に散歩にいきたいのだという。強い雨のあとの曇り空。 「道、濡れているから気をつけてね」と見送る。 帰ってきたマルは、足が泥だらけで大変なことになっ…

一緒に寝る

和室に布団をしいて、一緒にマルと寝る。その夢のような夜を、長女がまずやりたいといって、実行した。無事成功した。 「腕をこうしてたら、その中でくるまって寝るんだよ」 うれしそうである。フランダースの犬のパトラッシュのような光景を想像する。 次の…

テニス卒業

息子が先月、ついにテニスをやめた。コロナになって、保護者のギャラリーがNGになったので、最後どこまで上達したか見ていない。見れたとしても、寂しいのでみなかったかもしれない。息子は最後のレッスン、どういう気持ちで臨んでいたのだろうか。ぼくの方…

図書館

長女と次女を久しぶりに図書館につれていったら、とても喜んで目一杯借りていた。学級文庫や学校の図書館でお気に入りがあって、そのシリーズ。長女は伝記まんがやひみつシリーズ。次女は一期一会シリーズ。 この学年のころ、テニス帰りの息子が毎週山のよう…

足の速さ

次女が運動会の練習が始まったという報告。 「わたし、クラスの女子で一番足が速いんだよ。一番速い子と同じタイムだった」 失礼だが、一瞬耳を疑った。徒競走の組で3人で走るのに勝ったの間違いではなかろうか。保育園の徒競走だってあまり勝った覚えがな…

トランポリン

久しぶりにトランポリンに言った。ストップウォッチで時間を測ったり、マットを入れたり、親も何かと忙しい。20回ジャンプする時間。長いほうが高く飛んでいるということでいいそうだ。 マットを入れるのも気を使う。長女はくるっとまわって落ちるとき、次…

新しい椅子

増築もあり、我が家に椅子3脚が新しくきた。ぼくはもうほとんど物欲がないが、いまでも椅子だけは一生モノを我が家におきたい。ないお金も椅子には充てたい。いつも世話になっている無二の親友にも新居祝いで一脚プレゼントすることにした。 もちろん座り心…

海と国境

「海に囲まれていたら、なんで戦争少ないの?」(長女) お風呂で。娘たちと戦争はなんで起こるかという話になる。ナイチンゲールは彼女たちもしっている。彼女が活躍したのはクリミア戦争。現代も戦火は続く。 「ずっとやってるって、戦争すきなの?」と長…

ダイニングの吹抜け

夜。次女の歯をダイニングで仕上げで磨いてあげるとき、自然と顔が上を向く。そのとき、上方の大きな窓の先に次女が「みて」と月を見つける。 「今日は満月だね」 顔を上げろ。そしたらいいことがある。 それを体感できるこのダイニングの吹抜けと大窓のつく…

クラゲ

「生まれ変わったら、クラゲになりたい」(長女) お風呂で。 「心臓8個あって、生き返るから」 英語では”jellyfish”というのだと教えてくれた。 「じゃ、パパもクラゲに生まれ変わるのかな」 「パパは、ワニ」 「食べちゃうよ」 ママはチョウチンアンコウ…

プランター

「ここと、ここと、ここに、植物おきたい」(次女) 夕食のとき。家の中にもプランターほしいと。テーブルの上のヨギボーのフライヤーをみて。

はじめてのカレー

「おいしい?」(次女) 夕食のとき。 連休明け、次女はお腹がいたいと学校を休んだ。妻と二人家で過ごす。長女と長男は行った。休むことが決定したらすぐに治ったという。夕庭の草むしりを手伝ってくれたそうだ。 夕ご飯は次女がカレーを全部自作して家族み…

ブレボー

次女がブレボーをたどたどしいが、乗れるようになった。テラスから眺めると、右から左へ、左から右へと走ってゆく。必死に腕をふって、ひたむきにこいでいる姿がかわいらしい。

寝る

マルがはじめてぼくの膝の上で寝た。ポカポカ晴天の午後、キッチンで。義兄とその娘さんが来て話をしている最中。アゴを腕にのせて目をつぶる。