2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズリターン

息子と『キッズリターン』を観はじめる。ぼくが最も好きな映画のひとつ。学ラン生活がはじまったことだし、見せたかった。 しかし静かに淡々と進む北野映画は勉強して牛丼食べて、友だちとテトリスした後にはつらかったのかあくびをしはじめ、やがてまぶたが…

快挙

息子が意外にもとんでもない快挙を成し遂げてきて、一家盛り上がる。本人も達成感があり、うれしそうだ。積み重ねてきた努力は実るということを実感できたようだ。何よりである。ソクラテスラをしながら褒める。自分がするより喜びが大きい。どんどん父を超…

割り算の筆算

「ねえ、なんで、髪切りたいの?」(次女) お風呂で。ぼくが髪を伸びたから切りたいといったら。でも二人の娘が伸ばしてほしいというから切らない。 「パパが髪伸びたほうがかっこいいんでしょ」とぼくがいうと返事はない。 「パパの髪伸びたところ、知らな…

腹回り

「パパ、太ったね」(長女) 寝る前。寝床にいっしょに行ってと言われて食卓の席を立ったら。たしかにラーメンとビールのせいで腹が出た。ちゃんと気づく長女の抜け目ない観察眼。

パパっ子

昨日今日と長女はパパべったりでいろんな話をしてくれる。2人で観覧車とゴーカートに乗る。お風呂でほぼ崩壊してる学校のクラスの話。先生が一年目で優しくて一部のガキが調子にのってすぐ暴れるらしい。校長も見に来て怒る始末。ちゃんとしたい女子からした…

釣り堀

「おれ、釣り堀好きになった」 息子。昨日いった遊園地で一人1時間釣り堀。ぼくと妻は娘たちの相手なのでそばにいれない。一人で大いに結構な年齢で、勝手にチョウザメを2回釣り上げて「チョウザメ賞」カードを2枚もらっていた。周囲は大人ばかりで、息子…

シバイヌ

長女が飼いたいわんちゃんはシバイヌあるいはマメシバ。次女もそうらしい。ペットショップでいろんな犬をみても揺るがない。ぬいぐるみでいいから欲しいと。思いのが募り続けている。切ないほど。

奥山の公園

「ママ重かっただろうね」 娘2人を連れて山奥の公園へ。一番奥に行こうよ、なんかあったはずと誘う。 「なにがあるの?」 「なんか遊ぶところ」 前回来たときはこっちに引っ越してきてから間もないときだった。まだ次女は生まれていなくて、息子と長女と妻と…

ぶかつ

息子はバレー部に入部することを決めた。スポーツの面白さに加え、顧問や周りの友人の雰囲気の良さで楽しめるからだそうだ。最初はとにかく基礎練で身体づくりだそうた。ボールに触れるのはまだ先なのだろう。 「バネをつけるにはどうしたらいい?おれオスグ…

スイミングとステーキ

プールをひさしぶりに見に行けた。姉妹で4月からバスで通っている。運転手から飴をもらえたり、楽しいらしい。 長女は背泳ぎ、次女はクロールを隣りどおしの別々のコースで練習していた。途中で先に長女がぼくに気づき、手を振る。次女はなかなか手を振って…

目標

「ねぇ、私学校で一番好きな場所とこだとおもう?」(長女) お風呂で。教室であった。クラス配置の妙で2年のときと同じ教室だから同じ場所で2年過ごすことになり、愛着あるようだ。 「学校のなかの、自分の家だよね」 「そうそう」 マラソン大会で今年はもっ…

リボン結び

「ねえ、リボン結びってどうやってやるの?」(次女) お風呂あがりに。友人の写真家が送ってくれた入学式の日の記念撮影のすばらしいアルバム。ドライヤーをしながら、自分の初めての制服、ランドセル姿をみている。 そのアルバムに紐がついていて、それを…

都会

「わたし、都会好きじゃない」(長女) 家の近くに、希望者が通う自然いっぱいの小さな小中学校がある。ルールもそこまで厳しくなさそうで家族的で、のびのび育てたいご家庭の子はここを選ぶようだ。 長女も次女もそれぞれ保育園の仲のいい友だちが通っている…

坊主

娘たちからお風呂でパパは坊主より髪伸ばしてほしいといわれたのでこれからはそうする。この5年は節約で自分のケジメもあり散髪にいかなかったけど、解禁しよう。でも一度坊主にするとこの便利さと楽さからいまでも自分で刈ってさっぱりしたい衝動にかられる…

もどりたい

「(3年前に)もどりたい」 次女。お風呂入る前。 「だって保育園で遊べるんだもん」 次女が長女が3年前きていた赤いミニーシャツを着ていて、3年経ったら次女が着るようになったんだね、と感慨深くいったらそう返ってきた。 学校は外遊びもなくて、コロ…

寝かしつけ

お風呂入ってドライヤーして、歯磨きをする。「いっしょに寝よ」と寝床に行く。長女。久しぶりに寝かしつけをした。朝起きて、ご飯を食べるときに同じ学年の他の担任の男の先生がぽっちゃりしていて、お腹がぶよぶよでみんなで遊んでいたという話を楽しそう…

球拾い

バレー部の見学にいって、スパイク練習の球拾いをさせられて、一つのボールを追いかけていたら、他の速いボールが飛んできて頭に2回ほどぶつかったそうだ。それでも楽しそうに帰ってきた。

スラムダンク

何部にするかは誘導してはいけない。というか、誘導はもはや逆効果だ。なので言わないが、バスケ部にもしもはいったら、『スラムダンク』を全巻記念に買う。

部活

「ねえ、父ちゃん、グローブ買ってや」 息子。ぼくのグローブを息子が使うようになったから、ぼくのがない。キャッチボールをするため。買わねばなるまい。 今日から中学校の部活の見学がはじまった。前の席の新しい友だちが「バスケ部入ろう」と誘われて、…

挙手

次女も小学校生活を「楽しい」という。いいことだ。朝、新しい友だちと何を話すかきいたら、その友だちのランドセルは自動で閉まるそうで、「それをやらせてもらうの」。 一方その友だちは次女のアナログの回して閉めるランドセルが新鮮らしく「おもしろい」…

9歳

今日は長女の誕生日。晴天である。3月、4月と息子と次女のダブル卒業に入園があったので、彼女はどうしても主役にならない日が続いていたが、今日は思いっきり主役になってもらった。 朝は地区の一斉清掃があり、3人の我が子たちも参加。ゴミをきちんと拾…

となり

「となりきてね」(次女) 妻に寝る前に、かならずいう。妻ではなく、ぼくが彼女を抱きしめながら寝かしつけるとき。 「あとでママがとなりにくるから、パパ、あとでどいてね」とあっけらかんと言われる。 「わかったよ」 「ありがと」 安心して寝つく。複雑…

一人称

次女が寝床で「わたしの毛布どこ?」ってワタシを使った。ぼくもスルーしそうなくらい、ごく自然に。またひとつ大人になった。 長女は夕食時、手が止まり「わんちゃん保健所に連れて行かれたら焼かれちゃう。かわいそう。」とずっとシクシク泣いてる。本で読…

登校

今日は朝子どもたちを見送ってから、帰ってきたらもう寝床に入るところだったからあまり話せなかった。 長女は一番はやく起きて、長女とご近所さんの初めての自力の登校を引っ張っていった。快晴でよかった。 息子もいつになく早くおきて、遅刻しないように…

はれのひ

今日は澄み渡る晴天の空の下、息子と次女の入学式であった。長女も無事に進級した。 卒園式や卒業式は泣けるが、入学式は同じ式でも涙は湧いてこない。終わりがあるから涙は出てくるのだな。 朝は東京から写真家がわざわざ撮りに来てくれた。息子が小さな頃…

韓非子

長女と次女が学童でサッカー教室があって、はじめて一緒にサッカーをする。コーチが息子もしっていて、妹たちだと認識してくれたらしい。長女は2年前、やはり習っていた。家で息子のイメージが妹たちの最初のイメージを決めるから頑張れと息子にいうと「あ…

金と菌

「ねえ、お仕事すると、なんで疲れるの?」 「ナンって、何でできているの?」 次女。お風呂で。 「だれかを喜ばせるために、一生懸命がんばるから。だれかを喜ばせるということは、何かをあげるということ。アンパンマンもあげてるでしょ。あげたら、またジ…

トランポリン

ひさしぶりにトランポリンをみにいっていたら、娘たちおのおの上手くなっていた。次女のコシからコシもできていた。褒めたら何度も披露してくれた。連続技も少しずつ取り組んでいるようだ。 長女は連続技ばかり練習するようになり、他の友だちにお手本を見せ…

ざしきわらし

「ね、Uターンって、なんでするの?」(次女) 「ざしきわらしって、どんな家にいくの?」(長女) 夕食時。入学式はまだだが、息子は中学生、次女は小学生になった。次女は学童にかよう。学童でおばけの話を聞いて、次女は夜寝る前に「考えたくないのに、こ…