2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うしろうしろ

悲しくて寝れない。 家に帰ると息子が二階からかけよってきて、「父ちゃ〜ん、志村けん死んだ」と泣き真似をしながら、しょんぼりしている。 日本に生まれて志村けんさんを、少年時代に心から笑える世代で幸せだったとおもう。子どもたちにはいくつかお裾分…

新事実

要請とか陽性とか、よくニュースに出るようになった。 仮の話でマスクをしぶる息子に「おまえが陽性かもしれんだろ」と会話してたら、聞いてた次女がびっくりした大きな声で兄を見つめて、「妖精なん!?」と興奮。 兄が妖精かもしれない。その新事実に目が…

つくし

道端につくしがいっぱい生えてきている。保育園と学童に次女と長女を歩いて迎えにいった帰り道、二人でガードレールを越えて道草をはじめる。夕食の支度もあるし、息子が留守番しているので先にぼくは家に戻ると、やがて両手いっぱいにかかえてきた。家の前…

お弁当

学童のお弁当をつくった朝。卵焼き、アスパラときのことベーコンの炒め、豚肉味噌焼き、おむすび、オレンジとバナナ、サラダなどなど。長女もこの三月で学童はおわり。1日いたいそうだ。弁当をつくると、息子と次女の朝食もワンプレートみたいにバランスよく…

終業の日

息子と長女が3学期を無事に終えた。いつものことだが、通知表の一番裏の欠席日数をぼくは重んじておる。ふたりとも、すべての欄に0がずらり。圧巻である。1年間、しっかり元気に学校にいってくれた。それ以上を望んだらバチが当たる。たくさん褒めた。 長…

合格

息子に漢字検定4級の合格証が届いていて喜んでいた。先日、腹痛を押して受験していたもの。この勢いで次は3級を目指すそうだ。おめでとう。刺激されて長女も受けようかとなっている。

怪我

「ねえなんで、首がぐぎってなると、死ぬの?」(長女) 「血って、身体のぜんぶに流れているんでしょ。血がでるってことは、血が流れるところがこわれるってこと?ぜんぶこわれたら、どうなる?」(次女) 「骨って、折れたらつながるの?」(次女) 寝床で…

運命

「ウンメイって、何?」次女が、息子に。 「父ちゃ〜ん、運命ってどう説明したらいい?」と階下から次女に尋ねられた息子に聞かれる。 「説明してみ」と突き放す。 やがて次女が階段を昇ってくる。 「運命、なんでいってた?」 「『かえられないもの』ってい…

全力育児

今日は、晴れて温かいものの、風は強い一日だった。子どもより先にバテた。 長女と次女のトランポリンに、息子を連れて行く。ぼくの到着をまって、妻が体育館を出て仕事にいく。長女は「腹・腹」と呼ばれる技を初めて成功した。次女は一回転の練習をするも、…

死への感覚

昨日はイワシを刺し身で食べたくて、初めて3枚におろした。5匹のイワシをさばきはじめると、血がでたり内臓がでたりして、長女と次女がまな板を覗き込んで、しげしげとみている。 「生きてる?」 もう死んでるよというと、まだ手つかずの4匹を2匹ずつ、…

サインへの憧れ

息子が本を買った。怪盗レッドの最新のシリーズらしい。著者のサイン入り本が3名にあたるという情報を入手して、買わないと応募できないことがきっかけ。自分のお小遣いで買うと決断したらしい。我が家は本を買う余裕がなく、図書館を使えといっていて、図…

ほうこく

朝食のとき。「パパ、今日はじめて、左手で冷蔵庫開けたよ」と長女。 「どうして?」 「右手にこれ、もってたから」 なんでもないことの報告だが、こういう言葉の会話が、日常を彩っている。ぼくにとってはネットニュースの一行よりも、こっちの方が大事だ。…

ショートカット

長女も次女も、バッサリ髪をきった。丸いおかっぱである。姉妹同じ髪型。長女も七五三が終わったから、ずっと伸ばしてきたけど、踏ん切りがついたのだろう。「かわいい」と褒めると長女は我慢しきれず笑みが溢れる。 お風呂で次女の髪を洗っていると、シャン…

新しい靴

「きつくなってきた」というので、息子のテニスの内履きを買い替えた。スポーツ店で足のサイズを測ってもらい、慎重にどれにするか選ぶ。ぼくが指定した4000円以下で。24.0センチだとなおきついらしく、24.5センチのものを選んでいた。 早速新しいテニス…

快挙

たまには自分のことを書くが、今日、人生ではじめて、バスケで3Pを3本きめてごきげんである。ひとりでコロナビールと新物のほてるいかで乾杯している。

お風呂の温度

「ねえ、45度のお風呂って、あつい?」 次女がお風呂で湯船に浸かりながら。我が家は41度である。保育園の友だちのお父さんは45度で入っているんだって、という報告。そのママとその子は42度らしい。実にどうでもいい情報であるが、こういう情報ほど…

赤ちゃん葉っぱ

どれくらい春らしくなってきたかというと、中庭にある二本の落葉樹のうち、低木に薄い緑色の「赤ちゃん」葉っぱが芽吹いた。 昨日の朝に気づいて長女にいうとすぐさま中庭にいってしげしてとみてる。 「お花の蕾みたい」 たしかに何枚かがまとまり、すぼめた…

夢更新

寝床で、次女が「保育園の先生になりたい」とつぶやいた。 「ママ、保育園の先生なんでしょ。いいな夢叶えて。」 続いて「仕事って、ぜったいあるの?」と質問。 真意はわからない言い方だが、仕事はぜったいしなきゃいけないの?ということか。 働いていな…

お金の大小

「ねぇ、400万円あったら、セグウェイかえる?」 和室のこたつで折り鶴をやりながら、次女が聞いた。 「買えるよ。」と息子。 「やった〜。でもぜんぜんお金ない」 「銀行にあるでしょ」 「そっか。」 お金の大小が次女はまだわからない。その金額が十分…

抜歯

息子が一日かけて、グラグラしていた歯をずっと何時間もいじり続け、さっきギリッとやって抜いていた。スッキリしたようす。iPadでscratchもデビューしていた。ご近所さんから借りた『修羅の門』5巻を読んで、返却にいっていた。キングダムの57巻の発売が…

消化器

お風呂でぼくがゲップでた。 「パパ、なんでそんな声だすの?」と次女。 「ゲップだよ。」と代わりに長女こたえる。 「ゲップって?」 「口からでるオナラ」というと「エー」って驚きの声をあげて、しばらくしたらニヤッと笑って「確かにくさいね」といって…

365

最近、コストコにいきはじめた。今回で3回目。毎回長女が「えいごのほんがほしい」とおねだり。これまで二回家にもあるし、のらりくらりかわしていたが、今回も真っ先にそのコーナーに一緒に行こうと積極的だ。 これはほんとうにほしいのだろうと、買ってあ…

イチゴと練乳

朝、いちごを子どもたちに出した。その方がいいとおもって、練乳をかけた。かけながら、息子はひょっとしたら「そのままがいい」と言うかもしれないと思ったが、遅かった。 案の定、息子は「父ちゃん、これからイチゴはそのままがいい」と言った。 少し悔し…

あらいやだ

お風呂で長女がスーパーボールを床にあてて、バスケでいうドリブルをしている。何回続くかで遊んでいて、失敗したら「あーくっそ」と反射的に、そんな言葉を口にしている。 「『あーくっそ』はよくないなぁ。『あらいやだ』くらいにしなよ」とたしなめると、…

スーパーボール

「ねえ、なんでオトコの人って、足に毛、はえるの?」 「ねえ、なんで、このボールってよく跳ねるの?」 長女がお風呂で。このボールはスーパーボールのこと。 長女と次女、「どっちを先に洗う?」と聞けば、いつも次女が「はーい」となるのだけど、今日はキ…

回転寿司

「ねえ、貝のこの緑色のところって、心臓?」(長女) ぼくの誕生日祝の回転寿司で。はまぐりの味噌汁を長女も次女もおかわりしていた。「わからない」と応えるとホッペを膨らませて「なんでしらないの」とむくれていた。 「パパものしりだけど、知らないん…

おかげ

ぼくの30代最後の日、娘ふたりを寝かしつけるときに「元気におおきくなってくれてうれしい。ありがとう」といつもの言葉をいうと、次女が「パパのおかげだよ」といった。たしかに、いった。そのまま寝て、とてもいい幕切れであった。今日から40代。

長女のハテナ

「ねぇ、パパが小学校のとき、好きだった科目って、なに?」 「ねぇ、ブラックホールの前いったら、吸い込まれるん?」 「ねぇ、赤ちゃんはなんで髪の毛生えて生まれてこないの?」 「ねぇ、パパが小学校のとき、二重跳びできた?」 どれも長女。小学生にな…