2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のダンス

朝、長女が学校に行く前に「パパとギューしたい」といって近寄ってくる。今朝はぼくはやらなきゃいけないことがあって、PCにずっと向かっていたので相手ができなかったから、物足りなかったのだろう。喜んで。 抱きしめながら身体をスイングさせて「だいすき…

流行り

『鬼滅の刃』というアニメが流行りはじめたそうだ。息子の友だちの話がそれで持ち切りだとか。息子はその話題についていけない。ただ一緒にいて、聞いているのだという。聞き取りだけで、なんとなくのあらすじを、ぼくの背中を寝床で踏みながら話してくれる…

いっしょ

ぼくが夕食を食べていると、先に終えた長女がぼくのところまできて背中から「パパとずっと一緒にいるの」と抱きつく。ついでに、以前、同じことを寝ている妻に対して横で言ったところ、「ママが『うるさーい』と言った」という報告。そのときは悲しくなった…

誘導じんもん

次女と二人でおふろ。身体を洗いながら、お姉ちゃん、お兄ちゃんのことを好きか聞くと「うん」と笑みをたたえながらうなづく。「なんで?」と尋ねると、お姉ちゃんは「いっしょにあそんでくれるから」。お兄ちゃんは「泣いてるとき、慰めてくれるから」。 追…

尾道弾丸旅行

恩師の住宅の内覧会があって、「新境地だから見においで」とお誘いいただいたので、遠路はるばる瀬戸内海の島まで、車を飛ばして家族を連れて行ってきた。1泊2日、1500km、16時間の弾丸旅行。穏やかな瀬戸内海に面して立つ、年下のとんでもないエリートの…

息子不在

今夜は息子がいない。明日の表現会のとき、彼は将棋にいく。送迎をおばあちゃんに頼んだため、おばあちゃん家に宿泊。テニスが休みで、時間が被っているために、いつも途中で切り上げていた将棋がフルでできる珍しい週。 息子がいないと家がスカスカで物足り…

アマゾン

「パパよりママの方が年上なんでしょ。でもなんで、パパの方が大きいの?」 「ねえなんで、アマゾンプライムから『コウノドリ』、見れなくなっちゃったの?」 「赤ちゃんって、お腹のなかでどのくらいの大きさだったの?」 「ひいおばあちゃんって、何の病気…

さくらい

長女が「嵐の桜井くんと会って、握手して、写真撮りたい」だそうだ。あの5人だと桜井くんを選ぶのか。彼女らしいな。 「『くん』いうても、おっさんやぞ」 「いいの」 「『さん』だと、わからなくなるでしょ」と横から妻。

この国

「憲法変えて、どういう国にしたいの?変えないと、できないの?」(長男) 新聞の首相の施政方針演説全文をみながら。わからない。少なくとも、結論ありきで、そのあたり議論されている気がしないのは小学生も看破しているようだ。 かわりに、キングダムの…

ブロックス

我が家にきたボードゲーム、ブロックス。たしかに面白くてはまるし、長女も次女もルールが分かり、一緒にやるのだけど、そりゃパパが勝つわけで、長女悔しくて泣く。しばらく、パパはやらないほうがいいかな。手を抜き方もまだよくわからない。行手を阻むと…

赤ちゃん好き

公文に長男を迎えにいく。長女は先に義母が我が家に送り届けてくれた。長男は算数のテストをするらしい。8時半過ぎ、教室を出てきた。最後の一人だったようだ。無事合格して次のステップに進むそうだ。 帰りの車のテレビのCMで赤ちゃんが出ていて、かぶりつ…

お風呂で

今日のお風呂での会話。 長女が自分を好きと言ってきた男の子について。 その男の子は質問形式で長女に「おれの好きな子、男だと思う?女だと思う?」とか「1年1組だと思う?3組だと思う?」といった2択をひたすら投げかけてきたそうだ。前にも告白され…

パッツン

長女と次女が妻にお風呂で前髪を切ってもらった。眉毛の上でパッツン横一線。 かわいいかどうかがずっと気になるようで「かわいい?」とお風呂あがり、髪をドライヤーで乾かすぼくにふたりとも聞いてくる。「かわいい」と返す。 風呂上がりもご飯を食べなが…

仕事とお金

「なんで、おいしゃしゃんはお金いっぱいもらえるの?」(長女と次女) 長女と次女が夕食時、妻に聞いていた。医師で友人の家が大きくて豪華だったり、いいおもちゃを買ってもらえることから。 医師が尊い仕事であることは間違いないが、尊い仕事がすべてお…

テニス教室

息子のテニス教室、クラスがようやく上がることになった。きいたら2018年6月から、いまのクラスだったらしい。1年半以上とどまっていたことになる。 近所の友達は息子よりあとから始めたにもかかわらず、そそくさと息子の今のクラスも卒業して上のクラスで…

絵を描くこと

次女からの質問攻め。 「この水、どこいっているの?」お風呂で。 「さんそって、何?」朝寒いにもかかわらず、灯油ストーブをつける前に空気を入れ替えないといけないといったら。 「絵を描くことが好きなのは、なんでいいの?」絵を描くことが好きというの…

しょうが焼き

5年の学年委員長として、PTAの月に一度の会議に19時から出ねばならず、それ以外の時間で、今日は家事を無駄なく集中してこなす必要があった。がんばった。 仕事を終えて、法務局で用事を済ませて、スーパーで買い物を済ませて帰宅。夕食の豚しょうが焼きの…

利き腕

娘ふたりを寝かしつけるとき、利き腕ができたようだ。ぼくが仰向けで、2本の腕それぞれを枕にして次女と長女が寝るのだけど、次女が「絵本の方がいい」と譲らない。右腕だ。長女はそれをきいて左側を陣取る。次女は「ギュッとして」とぼくの腕を抱きかかえ…

宿題を終えた息子が、ランドセルにしまいにいくとき、窓から月をみつけて「むっちゃあかるい」と驚いていた。

黄金期

朝、妻に送られて保育園にむかって家を先にでる次女。キッチンにいるぼくにギュッと抱きついてくる。 夜、娘たちがお風呂に入っているときに、ぼくがトイレに行こうと洗面所にいくと、お風呂の内側からぼくをみつけた次女が、曇ったガラスに「パパだいすき」…

土曜日のルーティン

今日は息子のお世話で将棋教室、テニス、図書館、インドカレーのバイキングという同伴フルコース。将棋教室ではじっくり考えて手を打つようになっていた。年末の最後に、いつも胸を借りる相手との対局が途中になった。その盤面を写真で映しておいたので、白…

子離れ

親しい人生の先輩の友人から、先日ぼくが息子といるところをみて、前のように優しくないと感じたそうだ。ピリピリしてるなと。構いすぎで、厳しすぎるようにうつるようだ。よくない。来年はもう中学生なのだ。親の占有面積はどんどん小さくなる。親からした…

もぐらと木片

昨日は次女が自然体験教室で山登りにいくというのでお弁当をつくった。卵焼きにひじきを混ぜた。キッチンにきて、ぼくの横に立つ。逐一料理するところを横からしげしげとみる。卵焼き、ハンバーグ、キュウリと生ハム、リンゴ、バナナ、おむすび。そしてお茶…

書き初め

長女が書き初めで金賞を受賞したらしい。写生大会に続いて快挙である。 一方息子からは帰宅早々「金賞とれんかった」とため息まじりで残念そうに報告。前日3時間練習を丁寧にがんばったつもりだったので、悔しさがあるのだろう。 「来年、またがんばればい…

おちつき

「パパ、男の子に生まれてよかったんでしょ?」(長女) 風呂上がり。彼女の髪をドライヤーで乾かしながら。前にそういったかもしれない。とはいえ、オッサンになったいま、必ずしもそうでもない。 「女の子になったことないから、わかんないな」と正直に伝…

なんでもキャンペーン

次女が風呂上がりに、兄をみつけて「なんでもしてほしいことしてあげる」と声かけていた。とまどう息子。寝床でぼくの背中を息子が踏んでいるときも、布団の中から次女が同じ言葉を繰り返していた。

れんこんなど

「れんこんって、なんで5つの穴あるん?」(長男) 夕食のれんこんチップス食べながら。宿題はこの2日で追い上げて終わらせた。今日は3時間かけて「進む勇気」という書き初めを祖母の家でしたそうな。 次女はあいみょんの「マリーゴールド」が気に入って…

お盆を卒業

娘二人は朝食でそろって納豆ごはんを食べている。人混みのイオンモールでかった新しい洋服を来ている。上が黄色、したがGパンも揃っている。Gパンが新鮮なようで長女から「パパも履いて」とお願いされる。 食事のときのお盆、これまで次女以外は木の四角いお…

習い事解禁

今日は長女と次女が初跳びということでトランポリンに。ぼくは長男の初なんていうかわからないけどテニス教室に。 次女もついに、トランポリンを習うことになった。これまで長女が習っている横でぴょんぴょんはねているだけだったか、ちゃんと月謝を払い、コ…

2020はじまる

なにはともあれ、家族5人が元気に正月を迎えられることのありがたみ。 しかも今年から念願の我が家で迎えることができて、気兼ねなく実にいい。 朝、おせちと雑煮を食べるときに、乾杯する。それぞれの抱負をきくと、長男が「マラソン大会でひとけたになる…