2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初ビリヤード

友人一家とプールにいって、ホテルにお泊りした日のこと。ホテルにビリヤード台があった。やってみたい息子。でも1時間500円と書いてある。ぼくのせいですっかり貧乏根性が染み付いてしまった息子は「たっけ〜」と反応して、ぼくと一緒にすっきり諦める…

コウノドリ

amazonビデオでドラマ「コウノドリ」を最初に見始めたのは次女である。長女が一緒に隣でみたら、今度は長女がハマってしまった。次女はドラえもんの方がみたくても、長女がコウノドリを見たいからみせてもらえず、歯がゆそうである。 赤ちゃんをみながら「か…

ネガティブ次女

次女がネガティブ。将来なりたいものについて。 「モデルさんはまっすぐあるけないかもしれない。CAさんだと英語やドイツ語勉強しなきゃいけない。赤ちゃんのお医者さんだと失敗するかもしれない」というわけで、何にもなりたくない様子。赤ちゃんのお医者さ…

忙しい少年

ぼくらシリーズ、人気が再燃してるんだな。映画にもなるらしい。親が勧めたわけではないが、息子も全部読む勢いだ。新しいのが出たら図書館にリクエストして、順番待ちしている。 毎週図書館にいって、リクエストした本をもらい、そして貪るようにひたすら読…

なやみ

最近、次女の爪、指をかむ癖が止まらない。愛情不足なんだろうか。ストレスがあるのか。言っても治る類のものでもないので、気にかけ、愛情を注ぐしかない。

イベントの秋

昨日は息子と長女の参観日。今日は次女の運動会。その後、恒例の秋花火。これをみたら夏が終わる。担い手不足で今年で最後らしい。かなしい。保育園の運動会もあと一回。それも寂しい。

発熱

3連休は急な発熱に苦しんでいる。家事になにも貢献できず寝たきり状態、粗大ゴミである。39度になると、1センチ身体を動かすのもしんどい。頭痛で辛くて寝られない。 身体が弱ると精神も弱る。 頭がボーッとなったとき、普段閉じ込めていた仕事やら普段のス…

パプリカ

朝学校に出かけるためにランドセルを背負いながら、息子は何度も長女と次女のために聴かされた『パプリカ』を口ずさむ。 「手にいっぱいの花を抱えて 花粉症〜」 替え歌であった。オリジナルらしい。 妻もぼくも思わず吹き出す。それがうれしかったらしくご…

つぶつぶ

「ねえ、パパの一番好きなジュース、何?」(長女) スーパーで抱っこしながら。ちゃんと考えたことがなかったな。 「ぶどうジュースかな」 「ふーん。わたし、『さらっとしぼったオレンジ』」 暑かったその日に、自転車で公園にママといったときに、長女も…

蕎麦

息子が友人宅にお泊り。さみしいが、息子が嫌がる蕎麦を妻娘たちと食べに行く。ぼくが以前連れて行き過ぎたせいで、嫌いになってしまった。 少し遠出して、行ったことがない、行ってみたかったお店にいった。タイミングよくすんなり入れたが、注文してからが…

イタチごっこ

今年は中庭の紅葉の葉っぱ、ミノムシ大量発生でほぼ全ての葉っぱが葉脈以外全滅だったが、頑張って剪定したら、新しい葉っぱが出てきた。 でもまだミノムシは湧いてきて、若い葉に付いている。イタチごっこである。それを朝ひとつひとつムシリ、下に待つメル…

合鴨の羽根

メルちゃん随分大きくなった。最初につれてきたとき、親指くらいだった羽根も今は30センチくらいになって、バッサバッサ両翼を広げたら迫力ある。 とはいえ、合鴨は飛ばない。飛べないのか。2つの足でペタペタあるくだけ。羽根は何のためにあるのだろう。…

メガネ

次女が夕食のとき。 「パパの日って終わったっけ?」 「うん、終わったよ」 あらま、という表情になり。 「何もあげてないよね?」 どうだったかな。 ママに聞いたら何もあげてないことがわかり、「じゃ、メガネあげようか」と提案してくれる。 ママが「みん…

カモの友情

家族で泊まりで遊びにいくので、メルを保育園に預けさせてもらった。保育園にはピコちゃんという姉貴分のカモがいる。前も離れるときはそれはそれは寂しそうな声でお互い鳴きあっねいた。カモは群れで行動する動物。そこには絆が生まれていたのだろう。家族…

落ち込む

久々に寝れないくらいつらいことがあった。そんなときは、手を動かしなさいって、香山先生がおっしゃってたな。回復までいつまでかかるかわからんが、そうすることにしよう。メルのための中庭掃除、雑草抜き、洗濯たたむ、アイロンがけ。必要とされてるとこ…

「ねぇ、見て」とお茶の間の大きな窓を見上げながら、指差す次女。 「雲が、きれい」 秋らしい綿がちぎれて浮いたようなウロコ雲が青空とともに見えていた。 大きな窓は、子どもたちに空の思い出を作ってくれる。そして感動したら、それを共有できること、お…

おそうじメルちゃん

夜、テラスのガラスに灯りに惹かれて黒い小さな虫が沢山集まっていることに、階段をのぼる長女が気づく。コオロギやら、名前のしらない殻が硬そうな小さな虫の群れがテラスの床を沢山歩いている。妻は拒絶反応。 「メルつれてきたら、食べるかな」とぼくがき…

センスある

「ねぇ、ミッキー、『おマジネーション、ハハっ』っていってたよね」(長女) 正解はイマジネーション。でも、日本ではそっちのほうがいいな。

支配

「ポケットって、日本語である?ないよね」 「エネルギーは?『力』?」 息子の頭はポケモンでいっぱいである。 田尻さとしのマンガ伝記も借りていた。2回目。小さなときは虫好きだったそうだ。

今年も

土曜日は利賀村「世界の果てからこんにちは」。40年前からの地方振興。やっぱり、世界中から来ていた。4年連続来ているが、ますます賑わっている。長女はサッカーのゲームデーだからと、急遽一緒に来なかった。次女は「こわいところもあったけど、面白かっ…

最短

夏休み最後の、長女のためのお弁当は10分で作った。