2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やだ

ついこないだの一学期まで、朝「一緒にいこう」とバス停までついてきてといっていた長女。手をつないで一緒に行く。途中、ひとりでバス停にむかう近所の友だちとあってもなんのその、手をつないだままバス停までいく。 今朝のこと。保育園に次女を送りに一緒…

頼もしい背中

家から坂をくだったところに、息子が夏休みの宿題をやるためにいく自習室がある。ぼくも出かけるので、一緒に自転車でツーリングすることにした。 アスファルトの道路の真ん中をいかず、あえて端に生い茂ってきた雑草の蔦を踏みながらいったり、最短距離では…

野球

「なんで左打ちのバッターばかりなん?」(息子) 息子は野球は習っていないけど、野球観戦は好きなようで、車内テレビの高校野球に釘付けになる。白球追いかける青春真っ只中の高校生。眩しすぎる。 「一塁まで近いから?」 「おれ、打つのはできんけど、守…

先回りの配慮

長女は夏の間はなれで寝るぼくと一緒に寝てくれる。ほかの家族はいつもの寝床。 はなれは窓を開ければ外で寝る開放感があって、この時期はそれを満喫したい。 寝る前、長女は絵本を持っていって一緒に読んだり、背中を踏んでくれる。 土間で履くスリッパのゴ…

お世話する

鴨のメルちゃんが我が家にきたおかげで、面倒を見られる側である小さな我が子たちが、今後は面倒見る側になるシーンがたびたびある。 長女の「これたべな」、「寒いだろうからこっちきな」と世話好きな口調はおばちゃんのように温かいし、次女も「これ、好き…

誕生日

長女をはなれで寝かしたあと、妻は息子と机にむかっているから、次女を蔵についれていき、久しぶりに寝かしつける。長女は数分で寝付くのに対して、次女はペチャペチャおしゃべりをずっとしてからねる。 今日のトピックはパパとママはどっちが先に生まれたの…

鴨のメルちゃん

我が家に先月から家族が増えた。念願の鴨のヒナ。この1ヶ月弱でもずいぶん大きくなった。最初の日は2回脱走して肝を冷やした。少しずつ慣れてきて、今日は一人で抱っこできた。布団にくるんで腕の中でしばらく抱いていると、まぶたを時々閉じる。ほんのり…

「ねえ、鳩って、後ろがなんで見えるの?」(次女) 寝かしつけのとき。 顔が前に向いているのに、後ろから歩いたら逃げたらしい。 「目が横についているでしょう」 「え、どういうこと?」 「人の耳の位置に、鳩は目があるでしょ」 「あー」 納得したようだ…

クソ親父

毎日クソ親父。近くにいるとささいなことが気になり、指摘して大げんかに発展する。妻からこちらが未熟なだと叱られてばかりである。大人として扱いつつ、大人じゃないんだから、という二つの寛容さが求められるようだ。日々反省だが、伝えたいことはもう伝…

反抗期

息子の反抗が輪をかけて日に日にひどくなっている。触るものみんな、傷つけるかんじだ。学校ではきっといい子にしたり、我慢している反動もあるのかもしれない。 きっと数ヶ月前からはじまっていたのに、当時は気づかなかった。制圧するかのように口うるさく…

ひげとスネ

おひげを洗面所でそっていたら、長女から「あごのひげ、なんで剃るの?」と尋ねられる。「さっぱりするから」と応えた。 「じゃ、スネは?スネもスッキリしなくていいの?」 ハーフパンツからはみ出ている脚の部分をみて、気になったのだろう。 「スネはしな…

朝と夕の1時間

今週は一週間で3回東京にいくという近年ないスケジュール。月曜日の日帰りに加えて、木曜日に上京、金曜日もどり、また土曜日上京というスケジュール。金曜日の夜も飲み会だったので、ほぼ家にいれない。いっそ金曜日は東京に泊まって二連泊が合理的だけど…

七夕

保育園で短冊をもらってきた次女がたどたどしいひらがなで書いた願いは「せかいのみんながじゆうになれますように」であった。「読んで」といっても「パパ読んで」と恥ずかしがっていた。その照れと内容の大小が噛み合っていない。願いかなうといいね。

つるっぱげ

長女と次女から、「パパ髪伸びたね」とお風呂で言われる。ぼくが髪を洗っているとき。 坊主は芝生と同様、すぐに伸びたと気になる。切ったときは5mm、今は15mmくらいある。たいしたことないと思われるかもしれないが、300%の増加率。もう心はロン毛なのだ。 …