2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

息子に実に7年ぶりに自転車を誕生日にプレゼントした。はじめてのギア付き。 早速、日曜日の公民館主催の運動会までツーリング。行きは下り道だから気持ちいいだけだが、帰りはどうなるか心配だったが、たどたどしい立ちこぎ、ときどきブレークで、結局家ま…

こたえられない

今日の質問。 朝、長女をバス停まで送るとき。その朝は次女もついてきた。 「ね、涙って、なんで出るの。あくびしたら、なんで出るの。」(次女) 涙が入った水風船みたいな袋があくびしたら、ムニュって押されるんじゃないの、といったら笑っていた。そもそ…

家族5人で祝う

ふと、あと何回、我が子の誕生日を家族5人揃って祝えるのか、と考えて感傷。息子が18歳で家を出たとしたら、あと7回。高校生になって、友達か彼女と過ごすなんていいだしかねない。おいおい。 今夜はディナーバイキングのレストラン。 息子は最近借りた…

誕生日

今日は息子11歳の誕生日である。元気に優しい少年に育ってくれて、いうことはない。

動物園と娘

昨日は娘二人と動物園にいった。動物園で自分が企画した「動物に学ぶパパの育児」というレクチャーを飼育員の方から拝聴するため。 動物界にもいろんな父親像があるらしい。 レッサーパンダは子作りしかぜず、あとはほったらかしで育児はすべてママ任せであ…

新記録

昨日、夫婦でせっせと庭の芝刈りをやった。妻が今年から積極的に関わってくれてありがたい。 実に45Lの袋にして9袋分の雑草の収穫。草食動物飼いたくなる。 サッパリして気持ちいい。しかしすぐにまた生えてくる。

やがてくる日

2日連続で、「女の子は小学校高学年から、パパを避ける」という先輩パパの話をうかがう。「それは近親相姦を避けるための生物的な防衛本能だから正常な成長としてうけとめなければいけない。」 長女の場合、おいあと3年もないじゃないか。 今朝も起こされ…

ハートの色

「パパのいまのハートの色は、何色?」(次女) 寝かしつけているとき。「赤色」とこたえる。

運動会

息子は5年生になったら運動会に積極的にいろいろ関われるようで、練習が楽しそうだ。放送委員なこともあり、マイク実況もするらしい。毎年「赤団負けるな、白団はやいぞ」みたいな定型のセリフを繰り返すだけなので、あれどうなの、と指摘したら「じゃ、実…

芝刈り機の名前

今日は妻が娘たちとお風呂に入り、長女と次女が上がるところをぼくがタオルを持って待ち構えて拭いた。 次女を先に拭いていると、お風呂の中から曇ったガラス扉に「あがるよ」と長女が指で字を書いて教えてくれた。ちゃんと、こちら側に左右があっているよう…

仕事選び

人生に大きな影響を与える結婚相手と仕事選び。 でも、一般的に結婚相手を選ぶまえに、いろいろ交際してみるのが普通なのに対して、まだ仕事って一度決めたら変えづらいし、就職って交際期間なしの結婚、みたいな感じがある。これはどうにかならんもんかな。…

わからない

「わからない」ということは、とてもいいことで、歓迎するべきことなんだ。 脳みそがチギレて、フレッシュな細胞ができて、世界が広がる。 わからない=学力がない、とみなすのは、よくない。 歳を重ねるほど、オッサンは特に耳が小さく、遠くなる。周りの声…

母の日の手紙

母の日だからそれぞれのわが子に手紙を書くようお願い。「ありがとう」と思うことを列挙させてみたら、ご飯つくってくれたり、掃除してくれたり、洗濯してくれたり。 妻が「なんか、もっとないの。それ、家政婦さんもできること」と不満げなので、手紙を書い…

胸キュン

忘れたくないから書いておくけど、最近忙しくて、夜子どもたちが起きている間に帰れないこともしばしば。妻によると、長女は「パパに会いたい」とたびたびいってくれるそうだ。申し訳ないけど、愛しすぎる。 朝起きた時にぼくのそばにやってきて、しばらくギ…

大人にまざる

先日、東京から友人一家が泊まりにきてくれたときに気付いたこと。長女は大人と一緒にいるのも好きらしい。BBQの準備をしたり、お酒を飲んで大人だけで話をしているとき、長女は子どもたちのところにいかず、大人に混ざっていた。大人が話すことを聞いたり、…

カーネーションと餃子

今日は母の日であり、餃子の日らしい。ここ数日快晴が続いていて、実に清々しい。 長女と妻で夕飯の支度。ぎょうざをコネコネ、せっせとつくっている。次女は下の階でクレヨンしんちゃんに夢中。 「わたし、お料理たのしい。パパ、今日はやらないの?今度パ…

ひらがな

おどろいた。てっきり小学校1年生の国語は「あ」から習うものだと思い込んでいる。 「け」を習ったと長女がいうから、「じゃ、次は『こ』か」と訊くと「もう習った。」という。 一番最初は「し」から習うらしい。次は「く」。画数が少なくて書きやすい順。 …

いのち

お風呂で。 長女が「今日、いのちについて考えたよ」と授業の報告。 いのちのあるもの、を挙げていったらしい。人間、動物、他には植物。 「いのちのあるやつって、動くよ。」 横にいた次女が「木って、動かないでしょ。」と素直な反応。 ゆっくり大きくなっ…

夢で

昨夜の寝床で。次女が一番最初に就寝。ぼくが添い寝する。 「パパ、わたしが寝ても、上にいかないで、ずっとここにいてね。」 寝かしつけのときだけ、横にいるのはいやなのだ。起きた時に寂しい思いをしたことがあるのだろう。 「でも、パパお皿を洗わなきゃ…

BBQで

この10連休で、3回BBQした。たくさんの友人たちと会えて、いろいろ気分転換になった。「これからどうするの?」というのと「お前はこんなもんじゃないからがんばれ」という励ましも複数から。 ぼくはいま自分の人生よりも子どもの人生というのを優先して…

カワイイ

息子がコナンの映画を観に行っている間に、妻と長女と次女と近くのホームセンターのペットショップにいく。ぼくは我が子とペットショップに行くのが大好きだ。 長女は犬、次女は猫を飼いたいという。他にもハムスターやインコなど。 どれもカワイイ。お客の…

さんはい

長女が小学校で覚えたフレーズ。「さんはい」。 お風呂場で「こ」とか「へ」とかつくひらがなを集めて、例えば「こども」と答えたら、それを風呂場の壁に書いて、「『こども』の『こ』、さんはい」と声を出して読むことを求められる。次女と一緒にいう。 す…

人生

子どもたちへ。〇〇してはいけない、みたいな言い方はパパはしたくないけど、今日は一つだけ。どんな人生であれ、他人の人生を、見下したり、バカにしては絶対にいけません。理解できないこともあるでしょう。でも、理解しようとする姿勢はもつ人間になって…