2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい昼

『オムライス・ヘイ!』という本をみながら、長女と妻で一緒に料理している。 「なんで、玉ねぎって切ったら目が痛くなるの?」と長女。 「玉ねぎ切ったときのエキス集めて、催涙スプレーつくれるんかな。」と横から息子。 この本、一ページに一つの作業が絵…

おだやかでない

息子がヘッドホンをして、iPadにむかって「あたまおかしいやろ」、「なんじゃそりゃ」と怒りの表情でブツブツつぶやいている。どうしたか聞いてみたら、ヘッドホンをとってこっちを向いて、普通の顔になって「領土問題。」と答えた。社会の勉強してたようだ。

将来の夢(最新)

長女の将来の夢が「学校の先生」に変わった。担任の先生をみて素敵だなと思ったのだろう。 「黒板も、書いてみたい」 あのクレヨンみたいなのは何だというから「チョークっていうんだ」と教えてあげた。 「先生にお願いしたらいいじゃん。」 「ダメだよ。」 …

次女が少しずつ、ひらがなを書き始めた。 一昨日、はじめて自分の名前をかいてた。長女の名前も書けたそうだ。「パパの名前も書いてあげるね」と誇らしげである。 とはいえ、まだ読めないのも大半だ。でも本人は書けたつもりになっていて、楽しそうだ。 今朝…

だっこちゃん

天気すこぶるいいので、出張前であまり時間がなかったけど、自転車で次女を送ることにした。ぼくが自転車にまたがって、次女が首からぼくにぶら下がる。片手で次女を抱えながら、ゆっくり漕いで行く。 この新スタイル、すこぶる楽しかったようで、大階段を登…

三人三色

動物園にいった。全部みてまわってから、もし一つなれるとしたら、どの動物になりたい? と子どもたちに聞いたら、息子はホワイトタイガー、長女は赤いインコ、次女はナラ(メスライオン)であった。妻は同い年のゾウ。ぼくはキリンである。 三人ともウサギ…

チューリップの口

義母からもらったチューリップの球根。遅れていたのをあわてて先週植えた。芽が何個も出始めて、日に日に伸びる。一番気にかけているのは次女で、ピンクの象さんのジョウロで朝水をあげる。土に水をあげるようにアドバイス。 保育園にむかって歩きながら、「…

登れるか

今年の夏、また家族で登山に行きたいと考えている。2年前の前回は次女は祖父母家に預けたが、その次女が、当時の長女の年齢になった。 あのときは長女はおそらく登山者の中では最年少の部類だったとおもうが、難なく頂上まで登り頼もしくおもったものだ。 …

兄妹会話

長女が小学校になったから、息子と長女の会話が少し増えた気がする。少し先輩風に妻にみえるらしいが、息子から「牛乳パックのたたみ方、覚えたか」とか話かけている。 はじめての給食がある日には「昼休みって、なげーぞ」と予告していた。 学童では今月誕…

きっちりさん

洗面所にバスタオルがホテルのように耳を揃えて畳まれ、いくつも重なっている。わぁキレイ、とつい声を出したくなる。妻が次女がやってくれたと教えてくれる。お礼をいいながら次女の方を見ると当たり前だよとすまし顔。 いつしか我が家の几帳面リーダー。「…

アメリカの思い出

子どもたちへ。パパはかつてアメリカの会社で働いていたのだけど、アメリカという国に興味を持ったのは、大学のときに西海岸のスタンフォードというところに2週間、研修にいったときなんだ。大陸が大きくて、どこまでも続く大地があって、空は青くて天気が…

金言集

家の収納が手狭になったので、過去のノート類を捨てることにした。学生のときから休みになっては泊まり込んで、そのまま就職した設計事務所でのメモ帳を見返す。 当時、いっぱい怒られた。いま読み返してみると、ぼくのことを見透かして、足りないところを教…

トランポリン

長女がトランポリン教室に通うことになった。ためしに妻が連れていってみた、2つめの教室。先生は愛想もないザ・昭和の厳しいコーチで、普段通っているサッカー教室の優しくて、その気にさせることに長けているコーチとは全然態度が違うらしい。 妻が長女に…

流血

「行ってきます」と長女と妻が先に家をでる。妻は長女の登校の付き添い。 そのあと、「行ってくる」と長男が追いかける。彼は走って長女と妻を追い越して行くのだろう。 しばらくして「ただいま」と長男だけが戻ってくる。 「どうした?」と聞くと、答えを待…

アリとタイヤ

「ねぇ、なんで地球って丸いのに、丸くないの」(長女) 寝床で長女が尋ねてきた。丸いって、感じないし、丸い上に家は建っているのに、なんで倒れないのという疑問。 「小さなアリが大きなタイヤの上にいるとする。そのとき、アリはタイヤを丸いっておもう…

二人で登園

木曜日、金曜日と次女と保育園に歩いて登園。これからは二人だ。もう抱っこをして、ともいわない。一人でスタスタ歩いていくし、「もう道わかるよ」と心強い。 「ツクシって、ヤギさん食べるよ」 「イチゴって、一番すき。果物じゃないけどね。野菜。」 「椿…

お弁当

昨日は長女と次女の、今日は長女お弁当づくり。 次女は保育園から帰ってきて、まっさきに「ぜんぶ食べたよ!」と空っぽの弁当箱を見せてくれた。自然体験教室がとても楽しかったそうだ。竹に昇ったらしい。 長女も今日は全部食べてくれたみたい。冷凍のコロ…

7歳

今日は長女の誕生日。誕生日プレゼントはメリー・ポピンズのMovie NEXと楽譜。けん玉で「もしもしかめよ」が最後までできたと喜んで帰ってきた。学校も学童も楽しいそうだ。昨夜は長女のリクエストで、あんかけのさぬきうどんを作った。元気に大きくなってく…

学童より

息子の学童の最終日に、先生による一人ひとりへの写真とメッセージの手作りアルバムを持って帰ってきた。学童で何をしていたか、全く知らないので様子が知れてうれしい。小学校2年から4年までお世話になった。あどけない男の子から少年になった。 先生から…

自由なキャンパス

お風呂に書けるチョークを買った。子どもたちは自由に気兼ねなくお絵かきすると喜んでいる。昔、東京のお風呂でやっていたことで、当時3,4歳だった息子はその記憶がいまでも残っている、と最近聞いたので、またやりたくなった。スポンジと水で簡単に流す…

子どもたちの重心

長女が小学生になって2日目。家に帰ってきたら、けん玉で長女と長男が順番に遊んでいた。この二人が一緒に遊んでいるのは珍しい。クラスの友だちや先生が言ったことなど、共通の話題で話を聞く。 真ん中の長女が、保育園から小学校に移ったことで、2人は小…

ついに

明日は長女の入学式。 息子に「明日から、妹の新生活、お兄ちゃんたのむぞ」というと「おれも進級して新生活やぞ」。 たしかに進級もおめでとうだ。

鴨川の歓喜

息子との大阪京都ふたり旅の思い出。 一日中、石のようにじっとマンガ読んだ後は鴨川に連れて行ったら犬のように川べりを走りまくって、勢いそのまま鉄棒やりだす。逆上りがいままで2回しかできてないから特訓だそうだ。 すでに時刻は8時を回っていて、これ…

うまっ

京都のお土産に阿闍梨餅を選んだ。長女と次女が今朝一口食べて、「うまっ!」っと大声で同時に叫んでいた。「もう1個食べたい」とすかさず次女。 後から食べた息子も妻も「おいしい」と軒並み絶賛。すごいぞ阿闍梨餅。 息子は近所の友だちへのお土産にもし…

OG

水曜日のこと。新年度になって初めて次女を保育園に送った。学童にいく長女もついてくる。当たり前だけど、一週間前と違って長女の担任の先生もいなければ、居場所もない。ホールを走っていても、それはOGとしてだ。まだぼくがそれに寂しさをおぼえるのは、…

裁くもの

今日の質問。息子から。 「閻魔さまって、死んだら地獄にいくんかな。天国にいくんかな。」 閻魔様も仕事なんだとは思うけど。

メッセンジャー

息子がiPadで勉強するようになって、メッセンジャーでやりとりをするようになった。問題のわからなかったところとか、なんでもない雑談とかけっこう面白いみたいでラリーが続く。文字での返事のあと、「よっしゃー」とか「ヤッター」を表した絵文字を自然と…

繰り返し読み

息子がドラゴンボールの8回目か9回目の通読をし始めた。今日のコメントは「ねぇ、天津飯の上の目の上にはなんで眉毛ないの?下の2つの目にはあるのに。」であった。コメントがそういう細部にになってくる。こないだは「神龍に『フリーザに殺されたもの皆…

初日

長女は学童に初登校、次女は年中として初登園。どちらも「楽しかった」といって帰ってきて胸をなでおろす。長男は祖父母の家に一人お泊り。たまった宿題をこなしている、のかな。やはり一人欠けるだけでも寂しいものである。妻も新しい学級受け持ち。変わっ…