2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト

昨日は息子の水泳教室をみんなで見に行った。月末のタイム記録会。 はじめること6年、息子は水泳を卒業する決意をした。来月末で最後になる。 はじめてはこのプールの体験教室。たしか長女が誕生するとき、妻が里帰りしているときだった。まだそのときは東…

卒園迫る

お風呂あがりに長女がぼーっとキッチン脇に座り込んでいる。息子か次女ともめたか。 「何かいやなことあったの?」と聞くと「うん」というから誰ともめたのか聞くとそうではなかった。来る保育園の卒園を考えて、仲良し三人組の二人との別れを想像し、悲しく…

今日の質問

次女がお風呂で。 「ねぇ、世界で一番お金持ちって、だれ?」 合ってるかわからないが、アマゾンの社長だと説明。石油王とかはさておく。 「お金持ちになりたいの?」 「うん」 「じゃ、何かの社長になるんじゃない」 「社長いやや。デブッチョだもん」 次女…

入試の時期

快晴の朝、近くの大学の前とおると、いつになく車がたくさんいた。そうだ入試の日だ。 ハザードをたいた車の列が道路脇にできている。制服を着てリュックを背負った受験生たちが次々降りてくる。引き締まった緊張感が全身から出ている。多くの保護者たちが運…

ペンネーム

息子がやりはじめた通信教育。家に帰ると「ペンネーム変えたわ」と報告がある。 「どんなペンネームにしたの?」と尋ねると「諸葛亮公明セキヘキの戦い」。 「なにそれ?なんで?」 「なんとなく。しらんの?」 「まったくわからん。セキヘキってなに?」 「…

同居

今日は次女の参観日だった。ホールでチーム対抗のかけっこリレーをやっていた。 昨日の夕食時、リレーの話題になったとき、「負けたっていいんだよ。家族がいればいいんだよ」と次女。これまでのぼくたちのフォローが断片的につながってそうなったか。間違い…

なんの日

今日は雲ひとつない快晴だった。二階の居間に差し込む太陽の日差しがもう冬のものではない。 早朝テニスに息子を送る車で珍しく息子が「雲がないね」と天気を話題にする。そのくらい、いい天気だ。 来週の三月三日はぼくの誕生日なので、「三月三日はなんの…

なりたいもの

長女が寝床で「わたし将来、何なりたいとおもう?」と聞いてくる。 「一番最近は、パティシェだよね」 「ううん。変わった」 「なに?」 「絵描きさん」 先日美術館で美大の修了展にいっていろいろ刺激を受けたかな。 続いて次女が寝床にやってくる。 このく…

カチャカチャ

あまりにも取り合いになるので、我が家にルービックキューブを2つ追加で購入。一人一個体制になる。もう喧嘩にならないかとおもったら、となりでやっているやり方が気に食わないらしく「やらして」といってまた取り合いになっている。 妻もはまりつつある。…

ほんとかな

次女とスーパーで買い物をして駐車場にいく。数字を読めるようになった次女は我が家の車をみて、ナンバーを読み上げる。 「後ろはどうだろ?」 「同じだよ」 「エー。ほんとかな」 最近、この「ほんとかな」という言葉をよく聞く。 車の後ろに回る。この目で…

進歩

ぼくと長女が先にお風呂に入っていると、ついこないだまでは「先に入らないで」と脱衣所で泣いていた次女が、最近は泣かずに一人で服を脱いで後から入ってくるようになった。前は自分で服を脱げないのと、置いていかれた寂しさから泣いていたようだけど、い…

かけこみリンゴ

長女と次女は夕食を終えてお風呂に入り、お風呂で歯を磨く。この流れが寝るまでに一番スムーズな流れ。 一昨日はデザートのリンゴをみんなに出すタイミングが遅れてしまい、一番で食べ終えた長女はもうお風呂に入る直前であった。リンゴをまだ食べていない。…

ほしいもの その2

ぼくがウトウトしていると、寝床に入ってきた息子がひとり、隣で泣いてるような声でうなっている。 なんだなんだ。 声をかけると 「まえ、父ちゃんからもらったテッポウのおもちゃ、ほしい」 とのこと。あれは息子の判断で、以前リサイクルショップに売った…

ほしいもの

次女、寝かしつけのとき。 お兄ちゃんは自分に優しい。パパに怒られたとき優しくしてくれる。 お兄ちゃんはお姉ちゃんを怒るときがある。自分には怒らなくて優しい。 お兄ちゃんがお姉ちゃんを怒ると、パパがお兄ちゃんを怒るよ。 といったあと、こういった…

マイブーム

長女が保育園でルービックキューブをはじめ、はまっている。一面はどの色でも注文したら5分くらいで作るようになった。家でも息子に以前かったものを取り出してきて、カチャカチャやっている。 息子も負けず嫌いなのか、最近はまったく触りもしなかったのに…

小顔

寝かしつけの布団の中で、次女が人差し指と親指で丸いリングをつくって、「パパの顔、このくらいの大きさだね」と。 「パパの顔、小さいね」 「うん、遠くで見てるからね。」 小顔と普段は絶対に言われないから、不思議な気分。

家族旅行2019

にいってきた。直島と豊島。直島はぼくにとって懐かしく、否応無く初心に戻る場所。子どもたちがどう反応するか楽しみだった。 往復車で1000キロ14時間運転。疲れたけど天気にも恵まれて空いててドアツゥドアで終始ストレスフリーで、3人とじっくり向き合え…

おにいちゃん

息子は次女の面倒見がよい。寒がっていたらコートを脱いでかけてやるし、もう歩けないといったらおんぶか抱っこをしてあげる。パパかママに怒られていたら、弁護士のように次女の言い分を代弁して「大丈夫だよ」と慰める。次女にとっては召使いでもあり、ヒ…

がまん

長女の保育園で仲のいい二人は効果が違って、揃って長女と違う学校にいく。「さいきょう3人組だよ」と話をよくしていたトリオ。ついに別れがやってくる。 わかっていたことだけど、「ありがとうさよなら友だち」の歌の練習もあるのか、いよいよ現実になると…

ひとつひとつ

今週の長女の保育園はもりだくさんで、スキー場に自然体験、たくあん漬け、もちつき。たくあんにがぜん興味を持つようになり、つけものが飲食店で出てきたら「たべたい」と人の分まで手を伸ばすくらい。出来上がりを楽しみにしている。 ひとつひとつの行事が…

親子丼

昨日は定番親子丼にした。息子が「イェーイ」と喜ぶのを知っている。将来一人暮らししたらなか卯でもいって頼んでいる姿を想像する。 昨日はいままでで一番好みの卵の半生の加減になったけど、まだ憧れの人形町玉ひでのようなかんじには遠い。どうしてるんだ…

リクエスト

昨日は次女が「もっとプチトマト食べたい」といったけど品切れになったので、今日妻に頼んで帰りに買ってきてもらう。普段はみない新聞のチラシをたまたまみたら、スーパーで今日に限って半額というのをみつけたから。 一昨日は息子の「もっと濃い味のりんご…

素直

次女と長女とお風呂あがりにババ抜き。2日連続。 次女ももう一人でペアをつくって捨てられるようになった。しかも場にペアを捨てるとき、「すでに捨ててある上に出せ」と注意してくるあたり、やっぱり几帳面だ。 ぼくが長女からジョーカーを引いた。 持ち札…

愛着

長女が公文で水色のプラスチックでできた教材ケースを手に入れてきた。ポイントでもらいたらしい。傷ひとつないピカピカである。うれしそうだ。 一方息子のは同じものとは思えないくらいくらい古びて年季が入っている。黒ずんで、踏まれてベコベコになり所々…

ついにきた

次女インフルA罹患。あつい。寝てるけど時々うなされている。かわいそうだ。タミフルのせいか朦朧としてて話しかけてもはっきりしない。長女が心配して「お茶のみな!」と走ってキッチンからお茶の水筒をもってきてくれる。飲ませようとするが、首を振っての…

将棋の日

今年も将棋の大盤解説。息子の付き添い。これで三年目。 観客200名、ほぼおっさん。子ども二人しかいない。 息子は決して強くない。熱中してるわけでもない。でもこの5時間の長丁場を「行きたい」という。盤面が動かなくて退屈なときもある。しかも今年は立…

ついに

妻が長女に制服、学生帽の一式を買ってあげていた。家でランドセルと合わせて撮った写真をみたら、すっかりもうそこには初々しい1年生がいた。生まれたての小さい頃を思い出す。感慨深い。もう少し、園児の長女を見ていたいから、まだ春は先でいい。

子だくさん

今日は長女と次女をお風呂に入れるのが21時を過ぎていた。 歯を磨いていたら、もう長女のまぶたはおちてきている。彼女の体内時計は正確だ。妻にヘルプをお願いして先に長女をあがらせる。 次女はぼくが何もいわずに先に上がってからも、ブツブツとコップ…

雪ともみじ

雪が降ると中庭の紅葉が重たそうに枝を垂らしている。ブラインドを開けた長女が「かわいそう」というので雪を落としてやると軽くなった枝は立ち上がるように元の位置に戻る。 やれば反応がある。言葉なないが、コミュニケーションしている気になってくる。 …

仕込み

今夜の夕食は昨日かった北海道のタラを麹につけて焼いたもの、同じくきゅうりと大根の麹の浅漬け、あさりのスープ。どれも、昨晩から仕込んでおいたもの。さらに砂肝と玉ねぎのバター醤油炒め。魚介が主の一日。 麹は初めてつかった。どれもほどよく美味しく…