2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか自分が

オレオレ詐欺にまさか自分が引っかかるなんて、ありえないと思ってたけど、見事にインターネット詐欺に引っかかってしまった。 夕食時に妻が「今日サッカー日本代表の試合、してるんだって」と新聞でみつけて、アガサ・クリスティーを読んでいた息子に話かけ…

風呂が先

夕日が沈む前に家に帰って、夕食の前に長女と次女をシャワーに入れる。風呂場に夕日が入るように窓をあけてよかった。とても気持ちがいい。二人ともご機嫌である。 しかも、夕食を食べたあとに歯を磨けば寝床にいける。21時に二人は寝ることができた。いい…

お株をうばう

長女と次女と一緒に寝床にいく。いつものように次女は「2冊本を読んでね」といって本棚から選ぼうとする。長女が「一冊はこれがいい」と『たべもの』という絵本を選ぶと「それ、いやだ」と次女が主張。「なんで、わたし選んじゃだめなの」と姉が泣きそうに…

次は次女の誕生日

夕食の前、膝の上に乗っかってきた次女に「プレゼント何がいい?」と聞いたら、首をかしげて迷いはじめたから「ゆっくり考えな」というと、寝かしつけのときに「プレゼント、ドレスがいい。キラキラのね」と決めて寝た。

まだだった

久しぶりにそばで寝付こうとする息子にそろそろかな、と聞いた「好きな子できたか?」に「おらん。おれ、そういうの興味ない。つまらん」となんとも素っ気ない返事が返ってきた。学校でも聞かれるのか、少し辟易としている口調にも聞こえる。隠してるかんじ…

おたまじゃくし

メダカの水槽に息子がうらの草むらの水たまりで掬ってきたオタマジャクシが5匹ほどいる。みんな元気に泳いでいる。ついにそのうちいくつかに、小さな後ろ足が生えてきていることを発見。普段は折り畳まれて泳いでいる。 子どもたちに伝えると「みてくる」と…

赤ちゃん

次女が最近しきりに「むかし、パパとママ二人ですんでいたんでしょ。それで子どもがほしいな、っておもって、赤ちゃんが生まれたんだよね」と聞いてくる。一番目はお兄ちゃんで、二番目はお姉ちゃんで、三番目が「ぼく」、と続く。そして「最後いやだった」…

なでしこ

ついに長女がサッカーを習いはじめたものの、まだ見に行くことができていない。ぶつかったら痛そうだし、激しいスポーツなので、積極的に勧めることはしなかったけど、保育園で体験をしたり、コーチが顔見知りなこともあり、本人が「やりたい」と希望したの…

エルボー

昨日は息子の運動会。順延を2回繰り返した甲斐もあって、雲ひとつない快晴になった。むしろ日差しが夏のように暑い。出発前に布団を干す。妻も一日休めた。 障害物走では1位になった。4回目で初の栄冠。だけど練習のときから手応えは感じていたみたいで、…

22.5センチ

息子とスポーツ用品店に行く。義母から2,500円分の商品券をもらえたので、サッカーのボールとスパイクとユニフォームを買い換えるため。 10歳にもなると好みがちゃんと出て来るとおもって、あまり父が選ぶというのはやめようとおもったが、そうすると…

妻の誕生日

一日空けて妻の誕生日がやってくる。義父・義母を誘ってホテルのディナーバイキングを選んだ。誕生日だと10%オフになる上に、ケーキがサービスされるということを妻が発見してくれた。 電話で予約すると「1つの予約につき、ケーキは1つです」といわれる…

10歳

息子がついに10歳になった。親になってから10年ということでもある。この子のおかげで、ずいぶんこの10年で人間が変わった。自分の人生がどうでもよくなったといえば言い過ぎだけど、それまでほど執着はなくなって、子どもの未来に主眼が向くようにな…

普通に負けた

去年の登山のときから薄々こういう日が来るとは思ってはいた。 強い雨の降る荒天の週末、職場の人たちとリレーマラソンに出た。1周1.9キロを11周してハーフマラソンの距離を走る。そこに息子も加えてもらった。ぼくの1周のベストは9分20秒。息子は…

抜け殻

洗濯物をたたむのはいつも子どもが寝ているか、学校や保育園に行っている時間だ。 一枚一枚たたみながら、家族五人に分けて重ねてゆく。長女と次女のものはよく間違う。こないだまで長女が着ていたけど今は次女のものがよくある。ときどき、長男がこないだま…

保育園親子キャンプ

従兄が帰ってから、そのまま保育園のイベント「親子キャンプ」になだれ込んだ。家族全員で参加で一泊二日。園庭におのおのの家族がテントを張る。天気に恵まれて最高のキャンプ日和である。 ぼくは息子と長女と裏山に行って山菜をとりにくワークショップに参…

ひとりだとしおらしい

連休中はいとこのお姉ちゃんとお兄ちゃんの家族が祖父母の家に里帰りにきた。息子が祖父母の家に一緒に泊まるというと、長女は「お兄ちゃんずるい」とむくれる。そこで息子も長女も祖父母の家に一緒に厄介になることに。次女も「わたしも」というが、おばあ…

手仕事

一日限りのランドセルの見本市がやってきた。手仕事で作る丁寧なライン。まだ生活に余裕があった東京の頃、息子に買ってあげたもの。今の生活ではその余裕はないが、差がつくのも心痛いし、そのランドセルの質感が好きなので、長女を連れていく。 驚いたこと…