2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんの魔法

タイヤを交換して昼に家に戻ると、庭で寝ている息子がいる。息子が先になって家の前で待ちぼうけしていた。いい天気だから日向ぼっこかとおもったら、元気がない。どうもつらいらしい。「疲れた」とめずらしく口にする。「頭が痛い。」 逃走中とかいう走り回…

おなか

「ごはん、『ピッカリーン』したからお菓子たべていい?」と元気な声でお菓子棚に駆け寄る次女。しばらく念入りに物色して、エリーゼを持ってきてムシャムシャ食べておる。1袋に2本入っている。何十年前から同じ包装。1袋で済むと思ったらもう一袋開けて…

カワイイアンテナ

長女が将来なりたい職業、先日は巫女さんだったけど、その後、飛行機に乗ったあとはCAさんになり、今日は「テレビでニュース読む人」になった。兄がみるコナンの映画に出てきたらしい。そういえば保育園の親子遠足の後は「バスの前で立ってお話するおねえさ…

ありのまま

最近の次女の天然ぶり。おしゃべりで思ったことを口にできるようになって、みたまんま、かんじたまんまがフィルターを通さずにそのままでてくる。 寝床で寝かしつけているとき。 夕食で変なカフェインでも入れちゃったかというくらい、寝つかない。そそくさ…

ついこないだ

今月38歳の誕生日を迎えたわけで、高校卒業から20年たったことに気づく。生まれてから高校までの期間を、高校卒業してからこれまでの期間が上回っているわけだ。信じられない。高校卒業なんて「ついこないだ」の範疇だという感覚がある。あのころから成…

次女なりの等式、不等式

話す内容が少しずつ複雑になってきた次女。頭の中もそれだけ考えることができるようになったということが分かってきてうれしい。 最近、彼女の思考で「等式や不等式を使ってる」と思うことがある。 例えば、この間お風呂のなかで娘二人をお風呂に入れていて…

友だちとの会話から

次女も言葉を覚えたおかげで、クラスメイトと会話をするようになり、今日何を話したかを家に帰ってきてシェアしてくれるようになった。 今日は車のなかで「さーちゃんは、赤ちゃんのとき、足を一本切られたんだって」という話。 ドキっとする。 「さーちゃん…

その日がゴールではない

昨日、ママ友から教えてもらったことがあった。10歳くらいの子が家で間違ったことをして、注意する場合。子どもは反発していうことを聞かない。親もエスカレートして、「わかった」と言わせようと怒る。ますます子どもは意固地になる。 子どもが成長して、…

おうち

鹿児島に家族旅行に行ってきた。2泊3日。慣れない場所と移動にペースをみだされたのか、1日目から次女は折に触れて「もうおうちに帰りたい」といっていた。空港からの帰りの車で「もうおうちにつくよ」と安心させようとしたら「もうホテルいかない。これ…