2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろみている

一方で次女は将来なりたいのは「バスの運転手」だそうだ。「女の運転手だけどね」と補足。「かっこいいじゃん」と妻。 「バスの運転手より、あの前で立ってマイクもった人がいいな。かわいいもん」と長女。バスガイド、どこでみたんだろうと振り返ってみると…

将来の夢

長女と二人で近くのショッピングモールに立ち寄る。アイスを食べたいというからサーティーワンを買ってあげるのだ。その前にペットショップに連れていって、ガラスのむこうの子犬や子猫をみる。だいたい寝ている。「かわい〜」とはしゃいでいる。 みていると…

みんなでスーパー

週末にスーパーマーケットに家族5人でいくことがある。これまではコントロールできない動きをしたり、抱っこをするので両手が塞がったりで、子ども同伴は買い物の効率が落ちるので、なるべく避けてきた。こういう作業はピャピャっと短時間で済ましたい。 最…

二人でババ抜き

長女が最近トランプを誘ってくる。今日は夕食の準備をする前にババ抜き、寝る前に神経衰弱。ババ抜きを二人でやって何が面白いか疑問の方も多いと思うが、長女と二人でやると父はこれが面白いのである。当然ジョーカーはどちらにあるか分かる。例えばぼくが…

何を仕事にするか

子どもたちへ。パパはきみたちが将来どんな仕事につくか、楽しみにしています。 もしも迷ったら、いいアドバイスをしてくれている本に出会いましたので、よかったら読んでみてください。パパがとっても尊敬する建築家の香山壽夫先生の本『プロフェッショナル…

親目線

アメリカ映画を2本みた。「セッション」と「大統領執事の涙」。どちらも息子に対する父の愛が大きなテーマのように感じた。いやむしろ、父親になったから、この目線で楽しむようになったのだろう。セッションは昨春プノンペンに息子と二人旅をしたときの機…

ファンタジーと現実世界

それはゴム製の卵で、水につけておくと数日したら割れてきて、恐竜が生まれてくるというおもちゃを買ってもらった次女。ボールに水を浸して卵を入れてシゲシゲながめる。よくできていて、少しずつ卵は割れて、最初は頭の先端が除いて1日くらいかけて全身が…

バレンタイン

昨日は長女と次女からはにかみながらチョコをもらった。バレンタインを教えてないし、無くてもいいとおもっていたけど、いざもらえると素直に嬉しくなったよ。ダースベーダーのチョコだった。どうやって食べよう。よく考えたら買いにいく時間もないし、おば…

引き剥がされる次女

最近、娘二人を保育園に送ると次女から、長女を先に教室に送ってというリクエストがある。次女の教室が手前にあるのでついつい次女を先に預けたいのだけど、少しでもパパと一緒にいたいということらしいので、実にうれしいのでそうする。さて長女を先に教室…

参観日

息子の参観日に夫婦で行く。体育の授業。体育館で体操をやる。普段の教室の授業よりも見応えがある。自分の息子が常に動いているから。教室だと先生の話ばかりだから眠たくなっちゃうのよね。午後一だから。 跳び箱とマットをせっせとみんなで運んで段上前転…

正直に告白

今夜は帰りが遅くなった。息子が家の鍵を開けてくれた。なんか神妙な面持ちで、今日、学童で宿題をやらずに遊んだこと、その帰りも公園で友だちと遊んで道草くったことを告白してくる。先日、寝るのが遅くなって怒った際に、学童で先に宿題をやるようにいっ…

豪雪地帯の生産性

豪雪の影響は大きくて、3日連続休校になったり、道は細くなって車もスタックして渋滞が起こったり、普段どおりの生活はできない日々が続いている。雪すかし、雪おろしのしすぎで身体もオーバーヒートしたのだろう、情けないことにぼくもダウン。妻が食事の…

豪雪つづく

大雪で小学校は3日連続休校。保育園も先生が少ないので休み推奨ということで、子どもたち3人と家ですごす。いつもの家事に食事の準備に加えて雪すかしもあって、3人の面倒をみるのはまだまだ大変だ。ずっとファミレスのホールスタッフでテープルのボタン…

その意味がわかるのか

「今日父ちゃん休み?」というを息子や長女が聞くのをみて、次女は不思議に思ったのだろう。 休みの日は長女は保育園を早く迎えにきてほしい。長男は学童の荷物を届けてほしいというリクエストがよくある。 「パパって、何曜日働いてるの?」と次女。 「月曜…

四面楚歌

夕食のときの会話。 もしも長男が高校卒業して家を出るとする。 「そしたら、この家には中学生の娘が二人になるんだよ。大変だね、パパ。」と妻。 思春期で反抗期の年頃の女性が二人もいる。考えただけでもおそろしい。 「んじゃ、おれも出よ。」 長男に「お…

次女の意地

朝晴れた。雪はまだまだ残っているけど、道はアスファルトが見えるくらいまで溶けた。 長女と次女を保育園に送るために玄関を出ると、次女が「歩いていきたい」という。それを聞いた長女は「え〜、寒いから車で行きたい」という。夏は二人とも「歩いていきた…